スブリム   

2017年 05月 01日

先週はフレンチ強化週間でした!
家でもフレンチを作り、外でもフレンチを食べ・・・(^^;)
最近のフレンチは素材の味を生かしたシンプルな味わいが多いので、
連日のフレンチも大丈夫です(笑)



b0145846_11100250.jpg



新橋にあるフレンチ「スブリム」へ行って来ました。
今、流行りの北欧フレンチの流れを汲む料理とのこと、
プレゼンテーションが楽しみです!

最初に出てきたアミューズは
ハーブのブーケ、富山産白魚のフリット

切り株の器がカワイイ・・・(^^)
石もいいけど、木もいいな。
ってレストランで見るものすべて欲しくなる(笑)

紀州うすい豆 自家製フレッシュチーズ



b0145846_11101858.jpg



牛乳と生クリームを39℃で発酵させた自家製フレッシュチーズ
うすい豆とともに添えられている白い小さなものは
ひとつは白すぐり、もうひとつはメレンゲだそうです。
うすい豆から抽出したエキスを加えて作ったメレンゲとのこと、
ちっちゃすぎて、よく見えない(笑)
フレッシュチーズはほんのり温かくて、とても滑らか(^^)


蕗の薹の揚げパン



b0145846_11102730.jpg



もちもちの食感と揚げパンの甘み、
蕗の薹の苦味が美味しい!
蕗の薹ってどんな調理法でも美味しいですね。

鳥取産銀々鮭 ペコリス ディル



b0145846_11103766.jpg



ペコリスの中にはアップルヴィネガーでマリネしたタピオカ
ちっちゃいもの倶楽部がカワイイ・・・
ディルのソースとバターミルクソースの
鮮やかなコントラストが綺麗ですね。

鳥取産マッシュルーム 温泉卵


 
b0145846_11104723.jpg


シェフのスぺシャリテ
マッシュルームのエキスに3%の塩を加え、
3週間発酵させたものにクリームを加えたソース。
味わいはさっぱりとして軽いですね。
スライスしたマッシュルームの下には温泉卵が・・・
とろ~り絡めて頂きます(^^)
半熟卵好きとしてはたまらん♪

和歌山産真鯛のポワレ オマール海老のビスク



b0145846_11110460.jpg



表面をカリカリにポワレされた真鯛
オマール海老のビスク、ほうれん草のピュレを添えて。

メインはチョイスだったので
フレンチ続きの私はお魚にしましたが、
お肉は↓鴨のボルドレーズでした。



b0145846_11113795.jpg



デセールは
蓬、ヨーグルトの液体窒素アイスクリーム、日向夏のムース



b0145846_11114902.jpg


茶色のパウダーはなんとヨーグルトをキャラメリゼしたもの。
ちゃんとヨーグルトの味がします!!
ヨーグルトをキャラメリゼするってどーゆーこと???
ヨーグルトってキャラメリゼできるの???(+o+)
煮詰めて焦がせばいいの?・・・
すっごい気になるけど、作り方を聞きそびれた・・・(>_<)

ミニャルディーズ
栗の花のはちみつのフィナンシェ、桜のマシュマロ



b0145846_11121724.jpg



栗の花の蜂蜜の香りが濃厚なフィナンシェ、美味しい(^^)/

レストランで美味しいフレンチを頂くと
創作意欲が刺激されますね♪
新しい食材の発見や調理法、味わいなど
勉強することがたくさんありますし、
難しいテクニックも挑戦してみたくなりますね。

http://www.winesalon-h.com/





























ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-05-01 12:17 | 食べ歩き

アミューズ作り   

2017年 04月 27日

昨日、作ったミニマドレーヌでアミューズを作りました♪


b0145846_11520228.jpg



*新タマネギのアイスクリーム
*サフラン風味のマドレーヌ・オレンジのコンフィチュール添え



b0145846_11521703.jpg


マドレーヌは小麦粉を使わず、
アーモンドプードルと大豆粉で作ったグルテンフリーのレシピ。
自分の想像上の配合なので、どうなるか実験でしたが(笑)、
膨らみとしっとり具合、サフランの風味もいい感じです!
美味しい(^^)



b0145846_11523038.jpg


新タマネギのアイスクリーム
もう少し甘みがあってもいいな・・・
冷凍する前の段階ではちょうどいいかな~と思ったのですが、
冷凍すると味わいが変わるものですね。
再度、試作です~(^^)/

http://www.winesalon-h.com/
















ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-04-27 18:55 | 料理

いろいろ試作の日   

2017年 04月 27日

昨日はいろいろ試作の日でした!
朝から試作すべきものをリストアップし、
ひたすら作り続けました(笑)

b0145846_18562295.jpg


こんなちっちゃいもの倶楽部を焼いてみたり・・・
サフラン風味のミニマドレーヌです。
小麦粉は使わず、アーモンドプードルと大豆粉で作った
グルテンフリーのレシピ。



b0145846_18563559.jpg


さて、このマドレーヌ、
これからアミューズにしていきます♪

http://www.winesalon-h.com/













ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-04-27 12:01 | 料理

豚肩ロースのナヴァラン・プランタニエール   

2017年 04月 26日

豚肩ロースのナヴァラン・プランタニエールを作りました♪
ナヴァランとはフランスの伝統的な煮込み料理のひとつで
本来は仔羊の肩肉で作り、春野菜を添えたものです。



b0145846_18555055.jpg


先日、仔羊で作ったのですが、
今回は豚肉でアレンジしてみました(^^)

ナヴァランという名前の由来は諸説ありますが、
蕪(ナヴェ)が入っているからというのが一般的のようです。
グリーンピース、インゲン、蕪など春野菜を添えて・・・


b0145846_18560362.jpg


鮮やかなグリーンが春らしいですよね~♪
お肉がとっても柔らかく、美味しいです(*^^)v


http://www.winesalon-h.com/







ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-04-26 20:59 | 料理

ル・スプートニク   

2017年 04月 25日

六本木にあるフレンチ「ル・スプートニク」で開催された
料理教室へ行って来ました♪


b0145846_11383866.jpg


高橋シェフといえば前衛的な料理が有名ですが、
今回は家庭で作りやすいメニューでした。
私としては、シェフならではの
家庭で作りずらいレシピを習いたかったな(笑)
アルギン酸ナトリウムとか液体窒素とか使った
化学反応シリーズもの・・・
まあ、そんなもの習っても普通は困りますよね(^^;)


ちなみに上記のアミューズは習ってません。
試食で頂いたものです。
石は富士山の溶岩だそうで、シェフが拾ってきたらしい。
私も拾いに行こうかな・・・
四万十川は遠いけど、富士山なら行けるかも(笑)

http://www.winesalon-h.com/












ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-04-25 12:21 | 食べ歩き

アルシミスト   

2017年 04月 24日


白金高輪にあるフレンチ「アルシミスト」へ行って来ました♪
以前、訪れて感激し、お気に入りのレストランです❤
久々の再訪、楽しみ~(*^^*)


b0145846_20435099.jpg


ワインは料理に合わせてペアリングしてもらうことに。
まずはシャンパーニュ(^^♪
そして、可愛らしいアミューズ登場~!


b0145846_20453011.jpg


フロマージュブランのムース、そら豆、スナップエンドウの芽、キャビア添え
ひょろひょろの芽がかわいい~❤
器となっている石は四万十川の石だそうです。
私も四万十川の石、欲しい~!(笑)
多摩川じゃ嫌だ・・・(^^;)

山形産 蕗の薹のパン


b0145846_20502323.jpg

アミューズ2品目
超カワイイ~(^^)/
鮮やかな蕗の薹の色!
瞬間で焼くそうなので色が退色しないとか・・・
海綿スポンジのような軽さで生地もふわっふわ!
とはいえ、蕗の薹の味わいはしっかりとあり、大人の味覚。
超美味しいんですけど~(^◇^)

前菜
オマール海老と赤キャベツのマリネ
薄く焼いたトーストに添えて


b0145846_21242040.jpg


こちらもレクタンギュラ―の可愛らしい器にのって、運ばれてきました。
なんかベッドにのってるみたいで・・・(^^)

パンもシェフの自家製。
キタノカオリの全粒粉パンと国産スペルト小麦のパン



b0145846_21243588.jpg


パンの後ろにあるのはフランス、ブルターニュ地方発祥で
「レ・リボ」という発酵バターミルクをホイップしたものと、
ピノ・ノワールで香りをつけた塩。
素晴らしい~(^^)/
もう、いちいち可愛らしくて、超萌え~❤

フォアグラのムース、ホオズキ、
ブラックオリーブのシート、リンゴのシート添え


b0145846_21245077.jpg


口に入れると、ふんわり瞬間に溶ける泡のようなムース!
フォアグラの味わいはしっかりあるのですが、
食感はまさにエアリーで軽く、とても美味しい。
最近、フォアグラそのままだと苦手になってきたので、
この感覚が最高です!!

長崎五島列島のアオリ烏賊、モッツァレラチーズ
パセリのソース、樹齢400年のオリーブオイル添え


b0145846_21250659.jpg


パセリソースはあとから注いで頂きます。
真っ白なあおりイカとパセリソースのコントラストが美しいですね。

五島列島天然真鯛の神経〆、サフラン、フヌイユ


b0145846_21252975.jpg


神経〆をすることで死後硬直が遅れ、旨みが増すそうです。
ひょえ~(>_<)
カルタファタに包まれて登場!
この料理、作ってみよう!
神経〆はできないけど・・・(笑)
真鯛の上に添えてあるのはフヌイユの葉のフリットと、
オマール海老のジュのオイルをパウダーにしたもの。
って、もう分子ガストロノミーの世界。
素敵、素敵、こういうことが勉強になります。

茨城県産 鴨


b0145846_21254378.jpg

美しいですね~
手前の黒いソースはイカ墨。
野菜に添えてある泡は、蕪の葉の泡。
ナスタチウムも可愛らしい・・・

デセール
黒ビールのムース
トンカ豆、愛媛県産ブラッドオレンジ


b0145846_21255639.jpg

黒い枝はセルフィーユの茎にチョコレートをコーティングしたもの。
食べられます!美味しい(^^)
黒ビールのムースもとっても美味しい~❤

ミニャルディーズ
土の中のトリュフ


b0145846_21260867.jpg

チョコレートで作られた土。
この中にトリュフチョコレートが埋まっています。
それを掘って探す(^^)
出てきたトリュフはチョコレートなのですが、
本物のトリュフの香りがします!!
絶品❤

さらにミニャルディーズ続き
手前から、ほうじ茶のメレンゲ、リコリスのマドレーヌ、ローズマリーのクッキー


b0145846_21261820.jpg

お皿の上にはそれぞれの素材を添えて・・・
どれも美味しい(^^)

最後にサプライズ~♪


b0145846_21263384.jpg

お誕生日祝いのサプライズプレート(*^^*)
ロウソクが一本で良かった~(笑)
パープルのマカロンがカワイイ❤
お店のシンボルカラーのパープルなのですね~。
なんとお味はラベンダーです!
美味しい~(^◇^)

久々のアルシミストでしたが、変わらず素晴らしかったです!
ひとつひとつ繊細に作られた料理は見た目も美しく、
一皿ごとに驚きの連続で次の料理が出てくるのが楽しみでした。
是非、また訪れたいですね。

http://www.winesalon-h.com/








































ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-04-24 22:23 | 食べ歩き

グラタントースト   

2017年 04月 24日


今朝はぷわぷわしたものが食べたくて・・・(笑)
グラタントーストを作りました♪

b0145846_12234167.jpg

米粉で作るホワイトソース、超時短レシピ。
全粒粉パンの中央をくぼませ、ソースを注ぎ、
チーズをのせてトースターで焼いたら完成で~す!

b0145846_12235781.jpg

簡単だけど、とっても美味しい(^^)/
とろ~りソースとパンのぷわぷわ具合が最高!
パンとの塩分の加減が大事で、
美味しいパンじゃないと美味しくないのよね(笑)

http://www.winesalon-h.com/











ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-04-24 12:32

抹茶のティラミス   

2017年 04月 21日

抹茶のティラミスを作りました(*^^*)
ティラミスって大好きです!
デザートの中でも王道だと思う(^^♪

b0145846_19130492.jpg

まずはビスキュイ生地を焼き、
抹茶シロップを作ります。
器にビスキュイを敷き、
たっぷりとシロップを浸み込ませます。
マスカルポーネチーズと卵黄、卵白を別立てして
クリームを作り、ビスキュイの上にのせて完成で~す♪
最後に抹茶パウダーを添えて・・・

b0145846_19131823.jpg

濃厚な抹茶風味とふんわり柔らかいクリームが最高❤
シロップの抹茶が濃いかなぁ~と思ったけど、
やっぱりほろ苦さがあるくらい濃厚なのが正解!
超美味しいです~(^^)/

http://www.winesalon-h.com/







ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-04-21 19:23 | お菓子

春野菜のサラダ   

2017年 04月 21日


今朝も冷蔵庫にある野菜を消費すべく、
野菜尽くしのメニューです!


b0145846_11124250.jpg

今朝のメニュー
*春野菜のサラダ
*全粒粉パンのサンドウィッチ
 ツナ、フルーツトマト、キャロットラペ、レタス
*プレーンヨーグルト、イチゴ、ブルーベリー


b0145846_11125916.jpg


春野菜は、ブロッコリー、アスパラガス、そら豆、
グリ―ンピース、オクラ、筍・・・
筍は表面をバーナーで炙り、香ばしさをプラス!
って朝からバーナー使うか(^^;)
盛り付けはただ単に自己満足の世界です(笑)


b0145846_11131775.jpg

今日も元気に(*'▽')

http://www.winesalon-h.com/






ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-04-21 11:20 | 料理

筍とフジッリのアーリオ・オリオ   

2017年 04月 20日

今朝も筍メニューです!
筍とフジッリのアーリオ・オリオを作りました♪

b0145846_11190469.jpg

今朝のメニュー
*筍とフジッリのアーリオ・オリオ
*有機ライ麦パンのプロシュート、クリームチーズ添え
*温野菜のサラダ
*ベリーのサラダ


b0145846_11192376.jpg

筍は根元の部分をアッシェし、ニンニク、唐辛子でソテーし、
フジッリと和えてみました。
朝からワインが飲みたくなるレシピですね・・・(笑)

サラダ2種はレシピ依頼があり、試作も兼ねて作りました。
先日、一目惚れし即購入した食器に
早速、盛り付けてみました!
イメージ通りに仕上がって嬉しい(*^^*)

http://www.winesalon-h.com/









ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-04-20 11:33 | 料理