人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連日   

2009年 04月 30日

今日もお教室の日でした。そして、明日もです・・・。
連日、後片付けと準備に追われる毎日ですが、
高橋雅子先生もおっしゃっておりましたが、
お教室へいらして下さる皆様の温かいお言葉が
何よりの励みになります!
嬉しいお言葉を頂くと、頑張ろう!そう思います。

今日のお花はミニ薔薇のアレンジメントです。

連日_b0145846_012746.jpg


今月は、本当に薔薇月間でした(笑)。
お花屋さんで迷っていたら、ミニ薔薇を勧められたので・・・
ラブリー過ぎですが、今月は甘くいきますか。

アミューズは、アサリの冷製ブルーテ・サフラン風味です。

連日_b0145846_0232762.jpg


今が旬のアサリ、ふっくら大きな身が美味しいです。
サフランで香りをつけ、春らしい色に仕上げました。
チャコ’S レシピとして、お気に入りの一品です!

連日_b0145846_0254379.jpg


大好評でした!
そして前菜は、春キャベツのキッシュ。
こちらも今、旬のキャベツを使って・・・

連日_b0145846_03219100.jpg


シンプルなキッシュですが、甘みがあり、ワインにも程よく合います。
季節ごとに色々なバリエーションで作ると楽しいですね。
おもてなしには欠かせないアイテムです。

連日_b0145846_0323942.jpg


やっぱり、焼きたては美味しいですよね~!
そして、メインは国産牛頬肉の赤ワイン煮込みです。
一晩ワインに漬けたお肉を煮込んでいきます。

連日_b0145846_0465737.jpg


ストウブの鍋でじっくり煮込んだ牛頬肉は、とても柔らかく大好評です!

連日_b0145846_049568.jpg


煮詰めた赤ワインはアクをとって、艶のある濃厚なソースに仕上げます。
さらに今回は、ちょっとしたプロのテクニックも伝授・・・
マッシュルームの面取りです。

連日_b0145846_0491550.jpg


ナイフで綺麗に模様をつけていきます。
フレンチの基本テクニックで、コルドン・ブルーでは
これができないと基礎コースを修了させてもらえません。

デザートはブラマンジェ、ダマスクローズのシロップです。

連日_b0145846_104551.jpg


薔薇の香りと色が華やかなデザートですね。
こちらも好評でした!

もう日付が変わりましたが、今日は今月最後のお教室です。
頑張るぞー!そして、お越し頂いた皆様、有難うございました。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-04-30 01:10 | 料理

<< 今月のワイン お教室の日 >>