おけいすし
2009年 06月 07日
当日になって、大将がお休みということで・・・個室ではなく、
隣りの「おけいすし」のカウンター席へ移動。
いつもの美食家ご夫妻とご一緒です。
今回もとても楽しい時間を過ごさせて頂きました!
本日のお魚。

お、おいしそうです~!
おまかせで頂きます。
まずは、ひとくち粥。生姜が効いていて、美味しい。
ハマグリのお吸い物、蒸しキャベツの土佐酢など・・・の後に、
北海道の鮪、トロの炙りです。

絶品なのです~!こちらを食べずして帰れない!一品です。
そして、ワインのお供にお出ししてくれるのが
ピータン・ブルーチーズ・その他諸々が入ったおつまみ、キャビア添え。

この複雑な組み合わせが、とても美味しいのです!
ワインはご夫妻がお持ち下さった、ブルゴーニュのビオワインです。

デニ・ポミエという造り手。低収穫量にこだわり、すべて手摘みで収穫し、
小樽熟成の中、天然酵母で発酵させたシャブリ本来の味わいを楽しめる
貴重なワインです。ぶどう、そのもののブーケが感じられます。
すっぽん、フカヒレが入ったお椀。

お肌つるつるになるかなぁ~。濃いめのお出しが美味しいですね。
柔らかい煮アワビ。

この他にヤリイカのお刺身やゲソの肝焼きなどが続き、
青森産のムラサキウニ。

殻についたままのウニを頂きます。なんて贅沢。
もう、お腹いっぱいですが・・・ここから握りです(どんだけ食べるのー!)
マグロの漬け。

ワインはピノ・ノワールに変わり・・・こちらも同じくポミエのビオ。
日本食にも合う、旨みのあるピノ・ノワールでした。
大好きなコハダ。

この艶!美味しいとしか表現できません、スミマセン。
イクラの山葵和え。

こちらも絶品なのです。お腹いっぱいでも入る。
さらに食べ続け・・・
最後はお土産の太巻きです。これが大きくて、ほんとに太巻き!

どうやって巻くの~!!
さすがです。

見事な太巻きの完成。
一切れがおにぎりくらい、ありそう。
大将の代わりにお世話になりました、有難うございます。

著名人も多く訪れる、こちらのお店、正統派の江戸前でありながら
遊び心のあるおつまみが人気の秘訣ですね・
次回は大将にお会いしなければ・・・「明日来て」って、そんなぁ~
by chacochaco2008 | 2009-06-07 00:59 | 食べ歩き


