人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマフレスカ   

2009年 07月 22日

今日はお教室の日でした。
今日もとっても楽しかったです!毎回なのですが、
お教室の皆様からパワーを頂いております。
吸い取っていたらスミマセン!
どんどんエネルギーがチャージされております(笑)。
皆様におきましてもハッピーなお教室でありますように・・・。

昨夜は、南麻布にあるイタリアン、「アロマフレスカ」へ行って来ました。
実は移転してからは初めて。やっと行けました~!
中庭の緑が美しく、トスカーナあたりのリストランテを思わせる
上品なインテリア。

食前酒はベリーニ。フレッシュの桃を使ったカクテル。

アロマフレスカ_b0145846_20321353.jpg


綺麗なピンクが美味しそう~。
ベネチアにあるハリーズ・バーのオーナー、ジュゼッペ・チプリアーニが
考案したのが発祥。もちろん本場、ハリーズ・バーで頂いたベリーニは
最高でしたね!たぶん、シチュエーションだけで盛り上がってるのですが。
一日たっぷり遊んで、帰りの電車に間に合わなくなり、ゴンドラではなく
モーターボートで駅まで送ってもらった記憶があります(笑)。
イタリア珍道中はさておき・・・。

アミューズは一口アナゴの燻製。
そして、焼きタラバ蟹とグレープフルーツのサラダ仕立て。

アロマフレスカ_b0145846_2162932.jpg


すみません、照明が暗く、今回の写真、すべてご了承下さいませ。
こちら、とっても美味しかったです。タラバ蟹の焼き加減が絶妙!
アナゴのブレゼ、フルーツトマトのソース。

アロマフレスカ_b0145846_2113560.jpg


ふっくらとしたアナゴに、爽やかなフレッシュトマトのソースが合います。
素材の持ち味を存分に引き立てていますね。
ウニとナスの冷たいカッペリーニ。

アロマフレスカ_b0145846_21123250.jpg


暗すぎて、何が何だかわかりませんが・・・。
冷製カッペリーニは夏の楽しみですね!
「カノビアーノ」の縞海老のカッペリーニも大好き。
渡蟹のスパゲッティー。

アロマフレスカ_b0145846_21203851.jpg


原田シェフの料理はすべてが優しい。
イタリアンの域を越えた繊細な料理が好きです。
じゃがいものニョッキ、ジェノベーゼソース。

アロマフレスカ_b0145846_2119355.jpg


コレを真似して作ったことがあるのですが、
何かが違いました(笑)。う~ん、習得するぞ~!
ハマグリとあいなめのポシェ、タマネギのピュレ添え。

アロマフレスカ_b0145846_21515210.jpg


こちら、ストウブの鍋で作られてきたもの。巨大ハマグリにびっくり・・・
柔らかい味にホッとします。
お口直し、パッションフルーツのジェラート。

アロマフレスカ_b0145846_21522292.jpg


おいすぃ・・・。
和牛ロースの石焼き?石なのか銅なのか、定かではありませんが、
片面のみ焼き色がついたお肉。

アロマフレスカ_b0145846_21525846.jpg


マルドンの塩、数種のマスタードなどを添えて頂きます。
お腹いっぱいですが、デザートは別腹!
チョコレートムース、コーヒーのジェラート盛り合わせ。

アロマフレスカ_b0145846_21534015.jpg


濃厚なムースが絶品。
プチフールも頂き、至福のディナーでした。

今日もまた勉強になりました。
美味しい料理とは・・・素材を組み合わせるセンス、
完璧な素材の調理法、もう一度食べたくなる味、ですね。
目指せ、星付きレストランの料理!!頑張るぞー。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-07-22 22:20 | 食べ歩き

<< キャビア・オシェトラ おけいすし >>