人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アグリフードEXPO   

2009年 08月 25日

今日は、招待状を頂いたので東京ビッグサイトで開催されている、
国産農産物の展示会へ行って来ました。
北海道から沖縄まで、あらゆる農産物の出展があり楽しかったです!

じゃがいもやトマト、米、玉子など、いろいろな種類があり、

アグリフードEXPO_b0145846_2220217.jpg


こんなにじゃがいもの種類があるなんて~!
デストロイヤーとかジャガキッズパープルなんて、もうどんな味なの~?

アグリフードEXPO_b0145846_22323572.jpg


最近、北海道でも「インカのめざめ」が人気を集めています。
黄金色の濃厚な味わいが美味しいのです!
先日、ニセコの帰り道でも買って帰りました。

北海道仁木町、「ベリーベリーファーム上田」さんの果汁100%のジュース。

アグリフードEXPO_b0145846_22231630.jpg


イエローミニトマトのジュースが、とっても甘くて美味しかったです!
もちろん無塩、添加物なしのジュースは飲むだけで綺麗になりそう(笑)。
ブルーベリージュースも超濃厚。ジュースというよりピュレでした。

アグリフードEXPO_b0145846_2219335.jpg


すべて完熟してからジュースにしてるので、甘みが強いとのこと。
これは毎朝、頂きたくなる贅沢なジュースですね。

滋賀県日野町、「大地堂」さんのディンケル。

アグリフードEXPO_b0145846_22293720.jpg


ディンケルとはドイツ語名の小麦の種類。
英語ではスペルト小麦です。

アグリフードEXPO_b0145846_2225413.jpg


ドイツから種を持って来て、日本で初めて栽培をされたそうです。
普通の小麦よりも栄養価が高く、欧米ではポピュラーですね。
俄かパン職人としては、さっそくディンケルを使ったパンを作りたくなり、

アグリフードEXPO_b0145846_2222244.jpg


石臼で挽いたディンケルを頂いてきました。
何を作ろうかしら・・・楽しみです!

そして、やっぱりワインもはずせません。
山梨一宮市、(株)ルミエールさんのペティヤン。

アグリフードEXPO_b0145846_2224316.jpg


皇室御用達のワイナリーとしても有名です。
甲州100%のペティヤンは、きりりとした辛口。
今後、お教室でも日本のワインをご紹介したいと思います。
フランスとは違った独特の品種があるので、飲み比べるのも楽しいですよ!

いろいろなブースで試食をし、ワインも頂いて、
ご機嫌な視察でした~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-08-25 23:35 | お気に入り

<< SAYONARAデモンストレーション おけいすし >>