人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロデブ   

2010年 02月 23日

今日は高橋雅子先生のパン教室の日でした。
とうとう今日が最後のレッスンとなってしまいました。
2年通った、自家製天然酵母レッスン。
思えば、2年前はレーズンから酵母を起こすことすらできなかった私。
それが何度目からか、いつしかできるようになり、
気がついたら天然酵母の虜となり、毎日のようにバゲットを焼き・・・

自家製天然酵母のパンの美味しさを知った。
どんな美味しいパン屋さんのパンよりも、
高橋雅子先生の自家製天然酵母で作ったパンが美味しいと思う。
友達にプレゼントしても皆に喜ばれ、
お教室でお出ししても大人気でした。

ウエイティングがいっぱいの高橋先生のお教室、
レッスンに参加させて頂けたこと、本当にラッキーでした。
今日で卒業と思うと、なんだか寂しい・・・
でも、先生や一緒のクラスだった皆さんとまた会える日を
楽しみにしています!

さて、今日はロデブというパンを作りました。
水分量が多く、扱うのが難しい生地。
パン屋さんですら出来不出来の日があるという、難易度の高いパンらしい。

ロデブ_b0145846_2145737.jpg


一次発酵が終わった生地は、ゆるゆるとろとろの状態。
元気な気泡がぽこぽこと現れ、思わず触ってみたくなる(笑)。
これを成形するのが大変。
成形してから、さらに二次発酵させること1時間。

ロデブ_b0145846_2152088.jpg


焼く直前にクープを入れて、オーブンへ。
生地に水分が多いのでクープは開かないそうです。
そうそう、上級バゲットもクープは開かないですものね。

ロデブ_b0145846_2154122.jpg


焼きあがりました!
見た目、美味しそう~!
華やかさはないけれど、どーんとした風格さえ感じさせるロデブ。
美味しいワインと共に頂きたい・・・
そして、今日のワインはジュ・ド・レザン。

ロデブ_b0145846_216738.jpg


白ワインに使うブドウを搾って、そのまま瓶詰めにした
ノンアルコールのぶどうジュースです。

ロデブ_b0145846_2162910.jpg


微発砲でもあり、スパークリングのような味わい。
お酒が飲めない方もワインのごとく楽しめる、オサレなジュース!
今日も幸せな一日でした。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-02-23 21:37 | パン

<< 一日一組限定レストラン ワイン会 >>