人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月最後のお教室   

2010年 09月 27日

皆様、今月もお越し頂きまして有難うございました。
毎回、お教室が終わると反省することばかりです。
こうすればよかった、ああすればよかった、と料理の内容についても
考え出すと止まらないのですが・・・
こういう反省を糧にして頑張ろう~!っと。
来月も宜しくお願い申し上げます。

今月最後のお教室_b0145846_23533790.jpg


実習が終わり、お料理がテーブルに並ぶと嬉しいですよね!
お楽しみの時間です~。

今月最後のお教室_b0145846_23535659.jpg


ズッキーニの冷製スープ、トマトとブラックオリーブのピサラディエール。

今月最後のお教室_b0145846_2354131.jpg


ズッキーニのスープは大好評でした!
豆乳を使ったヘルシーレシピ。
ふんわりエアリーな食感がオススメです。
そして、「作業が細かい・・・」と向き不向きがあった?(笑)、
ピサラディエールの実習。

今月最後のお教室_b0145846_0351474.jpg


でも、こういうちっちゃいもの倶楽部、好きなんです・・・スミマセン。
オーブンで焼くことによって、トマトの表面がキャラメリゼされ、
驚くほど甘味が増しましたよね?パイ生地が面倒な方はトマトだけでも
焼いてみて下さい(笑)。
今月のメイン、ビーフ・ストロガノフの黒毛和牛。

今月最後のお教室_b0145846_23562323.jpg


有り難いことに、近所にとても美味しいお肉屋さんがあります。
皆様、「すき焼きで食べたい!」とおっしゃっておりましたが・・・
ビーフ・ストロガノフ作っちゃうもんねー!

今月最後のお教室_b0145846_2357837.jpg


というわけで、惜しまれながら作ったビーフ・ストロガノフ、ハーブライス添え。
短時間で作れるストロガノフ。急な来客の際にもおもてなしできますよ!
今月のワインは、ローヌの赤。

今月最後のお教室_b0145846_23573261.jpg


前菜のプロヴァンス料理にも合い、メインの肉料理にも合いそうな
グルナッシュを選んでみました。
ローヌ地方で優良なワインを生産しているペラン家、
シラーとグルナッシュのバランスも非常に良く、
思わずボーカステルを彷彿させる味わいでした。
デザートは、ジャスミンティーとライチのジュレ、
バルサミコのアイスクリーム、無花果添え。

今月最後のお教室_b0145846_23575710.jpg


この組み合わせは、なんとなく思いついたもの・・・
ていうか、好きなものを全部揃えてみました(笑)。
どれも一緒に食べたら美味しそうだなぁ~、と。

今月最後のお教室_b0145846_23593152.jpg


ぷるぷるのジュレとバルサミコのアイスクリームは
大人気でした!
来月も喜んで頂けるレシピをご紹介できるよう頑張ります。
そして、楽しい時間をご一緒できるのを楽しみにしております!
宜しくお願い申し上げます。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-09-27 23:58 | 料理

<< ケーク・オ・マロン 有難うございます >>