人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ア・ニュ   

2010年 12月 29日

先日、広尾のフレンチ「ア・ニュ」へ行って来ました。
なかなか予約が取れないので、待望の再訪でした。
今をときめく下野シェフのお料理、毎回楽しみです!

シャンパーニュつきの軽めのランチ。
プリフィクス形式で前菜とメイン、デザートをチョイスできます。
ん~、迷う~、どれも美味しそう。
さんざん迷って、山口県産のアオリイカのポワレ。

ア・ニュ_b0145846_11233631.jpg


アオリイカって、美味しいですよね~。
火の入り具合が絶妙です・・・。
ガルニチュールにブラックタピオカ、リンゴ、という組み合わせ。
タピオカがここで登場する発想はどこから来るんだろー?

たぶん・・・(って、勝手に想像すんなよ~)
アオリイカが白いので、コントラストをつけて黒い色を
配色したかったのではないかと思う。
もちろん、黒ければ何でも良いということではないし、
あとは味と食感のバランスですよね。
やはり、フレンチは見た目の美しさが重要。

私も料理の組み合わせを考えるときは、
色の配色と味と食感を考えてレシピやメニューを作るので、
なぜこの食材なのか?というところに興味が湧いてしまいます。

メインは、熟成和牛イチボのロティ、アンチョビーとケッパーのソース。

ア・ニュ_b0145846_1126113.jpg


イチボ肉を40日間、熟成させて柔らかくするそうです。
フィレ肉のように柔らかくなったお肉、絶品でした。

デザートは、温かい姫リンゴのチーズスフレ、キャラメルサレのアイスクリーム添え。

ア・ニュ_b0145846_11281451.jpg


ちっちゃいもの倶楽部~!
お皿が温かいので、アイスクリームが溶け出しております・・・。
キャラメルサレ、最高です。

贅沢な空間とシャンパーニュが付いた、バリューランチ。
予約が取れないのは納得ですね。
来年もシェフのご活躍に期待が高まります!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-12-29 12:05 | 食べ歩き

<< おけいすし 鱈のポシェ・アンチョビーソース >>