人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美虎   

2010年 12月 30日

幡ヶ谷にある中華料理、「美虎」へ行って来ました。
以前から気になっていたのですが、なかなか行く機会がなく、
今回初めて訪れることができました。

住宅街の中にひっそりと佇むお店。
店内写真撮影不可とのことなので、料理写真は断念。
こうなったら記憶との勝負です~!
とりあえず、看板だけでも。

美虎_b0145846_17264560.jpg


女性シェフということもあり、どんなお料理なのか楽しみです。
上海蟹がオススメとのことなので、
上海蟹とフカヒレが入ったコースをチョイスしました。

まずは前菜盛り合わせ。
秋刀魚の豆鼓はさみ・蒸し炙り、
洋ナシとクラゲの生姜和え、
帆立とアボカド、クリームチーズの辛み和え。

中華料理でありながら、洋食材もうまく取り入れ、
この後のお料理も期待が膨らみます!

そして、引き続き、前菜盛り合わせ第二弾。
カリフラワーのムース、
韓国カボチャのマンゴーソース漬け、
マコモ茸のXO醤炒め・上海蟹の乾燥卵添え、
しゃっきり茸の香采炒め、
金柑の生姜和え。

説明を覚えるのがやっとです~!
どちらもとても美味しい・・・。

続いて、自家製腸詰、トマトラー油添え。
トマト味のラー油は初めて頂きました。
なるほど、辛みがまろやかで美味しいですね。

さらに
縮みほうれん草と黄ニラの腐乳ソース炒め。
腐乳とは豆腐に麹をつけて塩水中で発酵させたものらしく、
初めて頂きましたが、臭みもなく豆乳みたいな感じです。

いよいよ、上海蟹と豆腐の煮込み。
陽澄湖の上海蟹のみを使うというシェフのこだわり。
秋までは旨みが今ひとつとのことでしたが、
ようやく美味しくなってきたそうです。
良かった!
上海蟹のミソも入った濃厚なソース。
とっても美味しいです~。

さらにハーブ豚の煮込み・かぼちゃ風味、蒸しパン添え。
唐辛子の辛みとかぼちゃの甘味が絶妙で、
蒸しパンとともに頂くと絶品ですね!

最後はフカヒレの土鍋煮込みゴハン。
たっぷりとフカヒレのあんがのったゴハン・・・
美味しいに決まってる~。

デザートは
マンゴーチーズケーキ、
杏仁豆腐、
金木犀のゼリー、バジルシード添え。

メモを取らず記憶のみで辿った情報のため、
若干の訂正がございましたらご了承下さいませ・・・。

料理写真がないのがとても残念ですが、
どのお料理も伝統的な中華料理の味を守りつつ、
現代人の嗜好に合わせてアレンジされ、
新しい中華料理のポテンシャルを感じさせられました。
是非とも、再訪してみたいお店です。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-12-30 18:30 | 食べ歩き

<< 札幌 おけいすし >>