人気ブログランキング |

2月最後のお教室   

2011年 03月 01日

2月最後のお教室が終了しました。
皆様、先月もお越し頂きまして有難うございます。
いつもながら、皆様からたくさんのパワーを頂いております。
今、こうしてお教室を続けていられるのも
皆様の温かいご理解とご支援に他なりません・・・っていうと、
なんだか選挙運動みたいで誠実性が感じられませんが、
本当に本当に皆様のおかげなのです!

毎月、1ヶ月が終わって振り返ってみると感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様のいろいろな思いをお教室に頂いていると思うと、
決して残念な内容にしてはいけない!と日々、身を引き締める思いです。
4月も皆様にご満足して頂けるお料理をご紹介できるよう、
これまで以上に頑張りたいと思います。

2月の前菜、ゴボウとサトイモのポタージュ・カプチーノ仕立て。

b0145846_22322374.jpg


生クリームやバターを使わずになめらかな食感にするため、
ゴボウとサトイモを組み合わせてみました。
サトイモのとろりとした味わいが身体に優しいポタージュです。
そして、大好評だった下仁田ネギとブリー・ド・モーのタルティーヌ。

b0145846_2235106.jpg


長ネギが苦手だった方も「美味しい~!」とおっしゃって下さった、一品。
とろとろに柔らかく煮込んだ下仁田ネギの甘味と白カビチーズの相性は最高!
ワインが進みます~。
メインは黒毛和牛のビール煮込み・フランドル風、
レッドキャベツとリンゴのブレゼ添え。

b0145846_2234710.jpg


黒毛和牛A5等級のお肉は、1時間半の煮込み時間でもとても柔らかくなり、
皆様に感動されました(笑)。
早速、お教室の帰りにお肉を購入される方が続出・・・。
ベルギービールを使って、気分はフランドル地方といきましょう~!
デザートは、キャラメル・フォンダン・ショコラ。

b0145846_22371243.jpg


甘さ控えめのレシピにしてみましたので・・・
何個でもいける~!とのことでした(笑)。
温かいデザートって、ちょっぴり贅沢感がありますよね~。
その場で作る、その手間に料理への想いが込められているからでしょうか。

先月は珍しくドイツワインをご紹介しましたが、
ボトルの写真を撮るのを忘れてしまいました・・・(泣)
ボックスボイテル型を見かけたら、お教室のことを思い出して頂けると嬉しいです。
今月のワイン会もお楽しみに!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-03-01 23:44 | 料理

<< 抹茶と栗のクグロフ 続・ワイン会 at  佐島 >>