サフランの焼きリゾット
2011年 05月 11日
これがとってもとっても美味しいんです~!
ブイヤベースに使うことも多い金目鯛は、サフランとの相性抜群です。
ならば、サフランライスを添えてみよう!と、
いうことでリゾットを作ることにしました。
サフランの焼きリゾット、ソース・ド・ポワソンとともに。
まずはイタリアのリゾット米、カルナローリを使って
サフランリゾットを作ります。日本米よりも少し長めの形状で
水分吸水量が低く、時間がたってもアルデンテが保たれます。
日本だと高価なのでちょっぴり贅沢ですね。
サフランリゾットといえば、ミラノが本場。
本場の味を習得すべく、いろいろなリストランテで食べ歩きました。
意外にもヒルトンホテルのリゾットが美味しかったなぁ・・・(笑)
今回はパルメザンチーズを入れず、サッパリ味に仕上げました。
出来上がったリゾットをフライパンで焼き固めます。
外はカリカリ、中はしっとり!
なんのために焼くか、って?お焦げが美味しいんですよ~。
メインが蒸し焼きなので、添えるリゾットは香ばしくカリカリの食感にしてみました。
メニューを構成する際は、味や食感にコントラストを出し、
それぞれを美味しく味わえるよう考えています。
いつも自分が食べたいもの、食べたい組み合わせを想定し、
「これが出てきたら嬉しいなぁ~」と思い描きながら作っております。
そして、ソース・ド・ポワソン。
本格的なソースを簡単にアレンジした、チャコ’Sソース。
金目鯛の出汁がたっぷり、メインにかけてもリゾットにかけても美味しいですよ!
by chacochaco2008 | 2011-05-11 20:53 | 料理