人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロのミ・キュイ、アボカドムース、タプナードを添えて   

2011年 06月 29日

今日は黙々と試作の日。
昼頃に買い出しへ出かけたら、汗ダクになりました・・・。
来月は買い出しが辛いなぁ~。

マグロのミ・キュイ、アボカドムース、タプナード、胡麻のチュイルを添えて。

マグロのミ・キュイ、アボカドムース、タプナードを添えて_b0145846_2241457.jpg


ミ・キュイとは半生状態の意味。
最近、レストランのメニューでもよく見かける用語ですね。

お刺身用の天然本鮪をサッと表面のみ、焼きます。
中はあくまでもレアに。

マグロのミ・キュイ、アボカドムース、タプナードを添えて_b0145846_229119.jpg


中トロなので、程よい脂です。
ほんとうは赤身でも良いのですが、美味しそうだったので・・・
ガルニチュールにはアボカドのムースと胡麻のチュイルを添えて。

マグロのミ・キュイ、アボカドムース、タプナードを添えて_b0145846_2253518.jpg


鮪とアボカドは最高のマリアージュですよね!
胡麻のチュイルはいろいろな形で焼いてみた・・・

マグロのミ・キュイ、アボカドムース、タプナードを添えて_b0145846_22233448.jpg


太白胡麻油を使ったサクサクの生地です。
ブラックオリーブ、アンチョビーをピュレにしたタプナード。

マグロのミ・キュイ、アボカドムース、タプナードを添えて_b0145846_2254568.jpg


オリーブと塩気のあるアンチョビーがアクセントとなる、
代表的なプロヴァンス料理です。
今日は想定していたアイディアを試作してみましたが、
だいたいの仕上がりが良かったので気分も上々です~(笑)!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-06-29 22:35 | 料理

<< マンゴーチーズケーキ プチトマトのシトラスコンポート... >>