人気ブログランキング |

佐島SUMMER PARTY②   

2011年 08月 31日

アミューズに引き続き、前菜です。

b0145846_1221786.jpg


海を望みながら・・・
ここだけ見ているとハワイのようですよね~。
え?次回はハワイで開催したい?それも楽しそう~。
ただし、現地集合で願います(笑)。

バーニャカウダのクレーム・5種の野菜とともに。

b0145846_1225599.jpg


ニンニクを牛乳で煮込み、アンチョビーとともにミキサーへ。
オリーブオイルを加え、乳化させていきます。
事前の準備のとき、大量にミキサーに入れずぎてミキサーから爆発する災難も・・・(笑)
通常のバーニャカウダに比べてマイルドなので、他の料理にも合わせやすいと思います。

b0145846_1214834.jpg



野菜は、紅芯大根、スイスチャード、姫ニンジン、オクラ、ヤングコーン、です。
紅芯大根は色が鮮やかで綺麗ですよね~!

そして、大人気だった、北海道産ピュアホワイトの冷製ポタージュ。

b0145846_1231220.jpg


生で頂く品種のピュアホワイトですが、とっても甘いのです。
作り方はあまりにも簡単で驚かれると思いますが、
これはもうピュアホワイトそのものの美味しさであります。
食感も味わって頂きたかったので、薄皮とともに添えてみました。

北海道から取り寄せる際も連日、農家さんと連絡を取りながら
 私 「いつ収穫できそうですか~?」
 農家さん 「う~ん、天候悪くて・・・ちょっとまだだね」など、
ギリギリまで収穫の状況がわからず、ドキドキでした。
なんとか間に合って、前日に一斉の仕込みをしました。

そして、今回のパーティーで、是非、お召し上がり頂きたかった生シラス!
生シラス・バルサミコ酢のジュレ添え。

b0145846_1233483.jpg


当日、早朝に朝獲れの生シラスを届けて下さった、茅ヶ崎の「あさまる」さん!
生シラスは鮮度が命なので、当日、それも地元でしか頂くことができません。
こちらも朝、漁が出るか出ないか天候次第。
心配していたのですが、「あさまる」さんからご連絡があり、大漁とのこと。
大きな発砲スチロールに入れて届けて下さいました。

この美味しい生シラスを、どのように皆様に召し上がって頂こうかと悩んでいたのですが、
最近、巷で流行っているポン酢ジュレをヒントに、フレンチらしくバルサミコジュレを作ることに。
皆様、新鮮な生シラスに大感激のご様子でした~!
あまりの美味しさにパーティーの途中で向かいの鮮魚店へお土産に買いに行かれた方も・・・

どの料理も思い入れがあるので、説明が長くなってしまいます(笑)。
前菜の続きは、また・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-08-31 13:12 | 料理

<< 佐島SUMMER PARTY ③ SUMMER PARTY in... >>