人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩キャラメルマカロン   

2011年 09月 29日

久しぶりにマカロンを作りました。
上手く作れるかなぁ~・・・しばらく作らないと要領を忘れてしまう。

マカロンはメレンゲの作り方が二通りあり、
イタリアンメレンゲとフレンチメレンゲがあります。
今日はイタリアンメレンゲで作ることに・・・

塩キャラメルマカロン_b0145846_2331121.jpg


マカロン作りは出来上がりまでに難所がたくさんあるので(笑)、
それぞれの段階を正確にクリアしないと成功しないのですー!
まずはイタリアンメレンゲが最初の難関。(← 私にとっては)
なんとかクリアし、次はマカロナージュの難関。
メレンゲの泡を均一にしつつ、潰しすぎてはいけないという見極めが大切。
ここもなんとかクリアし、次は口金で絞る作業。
そして、生地を乾燥させる。
この乾燥が足りないと焼いてからひび割れ、乾燥させすぎると膨らまないという
チョーデリケート・・・まったくもって手のかかる子たち。
ここぞというタイミングでオーブンに入れる。
じーっとオーブンに張り付いて庫内を見つめながら、ピエ(ふりふり)が出るのを待つ。
ピエが出て、ようやくひと安心!

塩キャラメルマカロン_b0145846_23332025.jpg


久々にしてはまあまあの仕上がりかな・・・
キャラメルガナッシュを作り、生地に挟んで完成です。
ほんのりキャラメルサレ味に・・・

やっぱり手作りマカロン、美味しい~!
お教室の皆様にも召し上がって頂きたいです。
何かの機会にお作りしますね!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-09-29 00:18 | お菓子

<< 鳥茂 Ryuzu >>