人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月のお教室   

2011年 12月 19日

皆様、今月もお越し頂きまして有難うございました。
そして、今年一年、有難うございました。
たくさんの楽しい思い出があり、皆様に出逢えたこと、
ご一緒に過ごさせて頂いたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今月、クリスマスのお教室。

今月のお教室_b0145846_11555858.jpg


皆様が知らなかったお教室のシンボルカラー、シルバー(笑)。
そうです、シルバーだったんですよ~!
お料理が映えるようにテーブルセッティングは色を抑えてシンプルに・・・

そして、クリスマスの前菜で~す!

今月のお教室_b0145846_127088.jpg


お料理が並ぶと華やかになりますね~。
実習で作った料理の完成です。

今月のお教室_b0145846_11542739.jpg


おもてなし料理は演出が大事です。
たくさん作っても同じ色の料理になってしまったり、
盛り付けが美しくないと残念な結果になってしまいます。
色合いや器選びで華やかに演出しましょう~!

赤ピーマンのクーリ・カニのタルタルとともに、カリフラワーのサフランマリネ。

今月のお教室_b0145846_12211696.jpg


赤ピーマンの甘みを引き出すことが美味しさのポイントです!
カリフラワーはサフランで香りづけ。
是非、ご自宅でもお作りになられて下さいね~。

キノコのテリーヌ、ハーブソース添え。

今月のお教室_b0145846_1221590.jpg


ストウブのテリーヌ型も大活躍!
テリーヌはフレンチの真骨頂ですね。
美しい断面を想定しながら丁寧に作っていきましょう。

和牛もも肉の塩包み焼き。

今月のお教室_b0145846_1226133.jpg


牛肉の塊りをパン生地で包んで、オーブンで焼いていきます。
生地で密封されることにより、お肉がしっとりと柔らかく仕上がります。
皆様から感激の歓声が~!(笑)

今月のお教室_b0145846_12271735.jpg


塩の旨みのみで頂くローストビーフ。
赤ワインではなく、シャンパーニュとのマリアージュにしてみました。
素材だけではなく調理法やソースによってワインの合わせ方も多様です。
皆様もお気に入りのメゾンをを探してみては?
私はやっぱりKrugかなぁ~・・・

デザートはダブルキャラメルのムース、青リンゴのソルベ添え。

今月のお教室_b0145846_12274840.jpg


こちらも大好評でした~!
生クリームも卵も入らず、シンプルなのに美味しいですよね。
イチオシなレシピです(笑)。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-12-19 13:17 | 料理

<< クリスマスパーティー クリスマスパーティー >>