人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトアスパラガス、ポーチ・ド・エッグ添え   

2012年 04月 12日

春になると、旬の美味しい食材がたくさん出回ってきて、嬉しいですね~!
作りたい料理がいろいろあって、つい買いこんでしまいます(笑)。
皆様から、右肘のご心配を頂き、恐縮です・・・。
はい、まだ治っていないのですが、痛みが慢性化してしまっているので、
時間がかかるものだと半ばあきらめの境地です。
それよりも、料理をしないでいることのほうが苦痛なので、職業病かな(笑)・・・

ホワイトアスパラガス、ポーチ・ド・エッグ添え。

ホワイトアスパラガス、ポーチ・ド・エッグ添え_b0145846_16265836.jpg


佐賀県産ホワイトアスパラガス。
まだ、九州産が多いですが、これから暖かくなると、
アスパラガスも生産地が南下し始めます。
北海道ではアスパラガスの旬は5月末~6月頃ですね。
ニセコや美瑛のアスパラガスはお薦めですよ~!

ホワイトアスパラガス、ポーチ・ド・エッグ添え_b0145846_16272330.jpg


ホワイトアスパラガスはピーラーで皮を剥き、塩茹でします。
その後、オリーブオイルでソテーして香ばしく焼き色をつけます。
アスパラガスと絶対に一緒に食べたいのが半熟卵。
ポーチ・ド・エッグを添えて・・・

ホワイトアスパラガス、ポーチ・ド・エッグ添え_b0145846_16273416.jpg


エッグ・ベネディクト風に、オランディーズソースとバゲットも添えてみました。
本当のオランディーズソースは卵黄、バターなどを撹拌させて作るのですが、
カロリーが高いので、豆乳で作ったソースでアレンジしてみました。

ホワイトアスパラガス、ポーチ・ド・エッグ添え_b0145846_16275198.jpg


半熟卵をからめながら、バゲットとともに頂きま~す!
ベストショット、撮れました(笑)。
この瞬間って、なんだかシアワセ・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-04-12 17:04 | 料理

<< 筍とグリーンピースのミジョテ 牡蠣ご飯 >>