今月最後のお教室
2012年 09月 24日
皆様、今月もお越し頂きまして有難うございました!
2ヵ月ぶりにお会いする皆様の笑顔にたくさんの幸せを頂きました。
皆様におかれましてもお教室が楽しいひとときでありますよう、
今後とも努めてまいりたいと思います。
昨夜もすでに来月のメニューを妄想しながら寝ました。
ムール貝使いたいな~とか、パートフィロに何を包もうかな、とか(笑)・・・
妄想って楽しい~!
今月のお教室。
今月は残暑も厳しかったので、
スパイスやハーブの効いたお料理をご紹介致しました。
ワインはスペイン・トロの赤ワインです。
エチケットもスタイリッシュで素敵ですよね。
樹齢120年という古樹を筆頭に平均樹齢50年という、
古樹ならではの繊細で柔らかい味わい。
モダンな中にも歴史が感じられるワインです。
前菜は、天然真鯛のカルパッチョ・サルサソース、
帆立とマッシュルームのアヒージョ。
グリーンハラペーニョの辛さが美味しいですよね。
白身のほか、カンパチや平政も美味しいですよ~。
オーブンで熱々に焼いたアヒージョ。
ガーリックオイルにバゲットを浸しながら・・・
これだけで私はワインが進みます(笑)。
キュウリと胡桃のトルコ風サラダ。
こちらも大人気でしたね~!
キュウリとヨーグルトのさっぱりとした味わいに
ディルの香りが効いて美味しいですよね。
お肉料理の付け合わせには最適です。
メインは鶏手羽先のファルシ・タイムの香り、赤ワインソース、
バレンシア風ライス添え。
鶏手羽先の骨抜き作業は手間がかかりますが、
慣れるとハマりますよ~。
食べたときの感動は苦労した甲斐がありますよね。
星3ツ、頂きました(笑)。
赤ワインソースを添えて、ワンランク上のお料理にしましょう。
バレンシア風ライス。
コンソメブイヨンとオレンジ果汁で炊いた、パエリア風ピラフ。
ちょっとサプライズのレシピですが、スペインバレンシア地方では
レモンの代わりにオレンジを使うことも。
デザートは、ジンジャーブラマンジェ、エルダーフラワーのジュレ添え。
甘さ控えめで作りました。
見た目のかわいらしさも大好評!
コレ、売れると思う~(笑)。
というわけで、今日からは来月のメニュー作りです。
来月も喜んで頂けるレシピをご紹介できるよう、
頑張りまーす!
by chacochaco2008 | 2012-09-24 12:06 | 料理