人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月最後のお教室   

2012年 09月 24日

今月最後のお教室が終了致しました。
皆様、今月もお越し頂きまして有難うございました!
2ヵ月ぶりにお会いする皆様の笑顔にたくさんの幸せを頂きました。
皆様におかれましてもお教室が楽しいひとときでありますよう、
今後とも努めてまいりたいと思います。

昨夜もすでに来月のメニューを妄想しながら寝ました。
ムール貝使いたいな~とか、パートフィロに何を包もうかな、とか(笑)・・・
妄想って楽しい~!

今月のお教室。

今月最後のお教室_b0145846_1048037.jpg


今月は残暑も厳しかったので、
スパイスやハーブの効いたお料理をご紹介致しました。
ワインはスペイン・トロの赤ワインです。

今月最後のお教室_b0145846_10484093.jpg


エチケットもスタイリッシュで素敵ですよね。
樹齢120年という古樹を筆頭に平均樹齢50年という、
古樹ならではの繊細で柔らかい味わい。
モダンな中にも歴史が感じられるワインです。

前菜は、天然真鯛のカルパッチョ・サルサソース、
帆立とマッシュルームのアヒージョ。

今月最後のお教室_b0145846_1118518.jpg


グリーンハラペーニョの辛さが美味しいですよね。
白身のほか、カンパチや平政も美味しいですよ~。

今月最後のお教室_b0145846_11203135.jpg


オーブンで熱々に焼いたアヒージョ。

今月最後のお教室_b0145846_11383811.jpg


ガーリックオイルにバゲットを浸しながら・・・
これだけで私はワインが進みます(笑)。

キュウリと胡桃のトルコ風サラダ。

今月最後のお教室_b0145846_11354033.jpg


こちらも大人気でしたね~!
キュウリとヨーグルトのさっぱりとした味わいに
ディルの香りが効いて美味しいですよね。
お肉料理の付け合わせには最適です。

メインは鶏手羽先のファルシ・タイムの香り、赤ワインソース、
バレンシア風ライス添え。

今月最後のお教室_b0145846_1134429.jpg


鶏手羽先の骨抜き作業は手間がかかりますが、
慣れるとハマりますよ~。
食べたときの感動は苦労した甲斐がありますよね。
星3ツ、頂きました(笑)。
赤ワインソースを添えて、ワンランク上のお料理にしましょう。

バレンシア風ライス。

今月最後のお教室_b0145846_11355586.jpg


コンソメブイヨンとオレンジ果汁で炊いた、パエリア風ピラフ。
ちょっとサプライズのレシピですが、スペインバレンシア地方では
レモンの代わりにオレンジを使うことも。

デザートは、ジンジャーブラマンジェ、エルダーフラワーのジュレ添え。

今月最後のお教室_b0145846_11365071.jpg


甘さ控えめで作りました。
見た目のかわいらしさも大好評!
コレ、売れると思う~(笑)。

というわけで、今日からは来月のメニュー作りです。
来月も喜んで頂けるレシピをご紹介できるよう、
頑張りまーす!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-09-24 12:06 | 料理

<< リンゴとクルミのクーヘン 松栄 >>