人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢 千住博 美術館   

2012年 11月 01日

以前からずーっと訪れたいと思っていた、千住博 美術館へ行って来ました。
今回の軽井沢はここを訪れるために行ったようなもの・・・
もちろん、ランチもはずせませんが(笑)。

千住博氏の代表作、「ウォーターフォール」との出会いは
今から5~6年前のこと。
実家に某百貨店の外商の方が「ウォーターフォール」の作品を
持って来られました。その絵を見た瞬間、虜になってしまいました!

何とも形容しがたい神秘のパワーさえ感じられ、
見ているだけで身体の中が浄化されていくような・・・
その絵を「とーっても欲しい!」と思ったのですが、
芸術への造詣が深くない我が家では
家族会議の結果、断念せざるを得ませんでした。
今でも「あのとき買っておけば・・・」と貴重な縁を逃してしまった
後悔が残ります。

というわけで、私にとって、ウォーターフォールは
手が届きそうで届かなかった永遠の憧れの作品なのです。
いつか夢が叶う日がくると良いなぁ~

軽井沢 千住博 美術館_b0145846_1315228.jpg


周りの自然と一体化するような明るい光りの中、
幻想的なウォーターフォールの作品が展示されております。
近代的でスタイリッシュな空間、ゆるやかな傾斜、
どこから見ても作品が美しく見えるよう配置されています。

軽井沢 千住博 美術館_b0145846_13151660.jpg


一番好きな、ウォーターフォール。
迫力ある水の流れと幻影的に反射する水しぶき。
不思議と水のパワーを感じてしまいます。

いつまでも眺めていたい・・・
美しい絵画に身も心も癒されます。
芸術の秋、軽井沢散策の際には是非、訪れてみてくださいね。

注: 館内撮影禁止ですので、これらの写真は資料を
   転写させて頂きました。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-11-01 13:40 | 旅行

<< KENZO ESTATE ハー... 軽井沢 エルミタージュ・ド・タムラ >>