人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はし田本店   

2012年 12月 19日

六本木ヒルズに、先日オープンしたばかりの
軍鶏・純手打ちうどんのお店「はし田本店」へ行って来ました。
オーナーの橋田さんとは友人なので、お祝いを兼ねて・・・

ヒルズけやき坂通り3F、ひっそりと奥まったロケーションが
隠れ家的で良いですね。
お隣りが「鮨 すきやばし次郎」なので、
間違えてそちらへ入ると大変なことになります(笑)。

はし田本店_b0145846_18543098.jpg


うどん屋さんとは思えない、スタイリッシュな外観。
店内へ入るとカウンターの中心に大きな釡があり、
ようやくうどん屋さんの気配が。
 
はし田本店_b0145846_18542091.jpg


個室もあるので、ゆっくりと寛ぎたいときはそちらもお薦め。
お料理は水炊きのコースを頂くことに。
前菜、鯖の炙り、軍鶏胸肉と梅の和え物、手作り蒟蒻。

はし田本店_b0145846_1855542.jpg


竹の器に入った蒟蒻、九州地方の名物料理らしいのですが、
名称を忘れました・・・もちもちとした食感がとても美味しかったです!

鹿児島産岩海苔とじゃこのサラダ。

はし田本店_b0145846_195253.jpg


食材はオーナーの出身地である九州にこだわり、
自ら生産地へ出向き、吟味したものだけを取り寄せているとのこと。

大分、豊後大野の豊の軍鶏の塩焼き。

はし田本店_b0145846_1951154.jpg


下味に使用している塩は、福岡・糸島またいちの塩で、
生産量が少なく、すべて手摘みという高級塩。
フランスのフルール・ド・セルみたいなものかな。

軍鶏の天麩羅。

はし田本店_b0145846_19112456.jpg


鶏肉の天麩羅というのは、初めて頂きましたが、
とっても軽くて柔らかく、白身魚のような感じでした。
美味しいですね~。

麻色スープ。

はし田本店_b0145846_19125966.jpg


軍鶏の濃厚なお出汁が凝縮したスープ。
白濁した色が麻のような色合いということで麻色スープというらしい。
コラーゲンたっぷりで身体も温まります。

メインの水炊き、登場。

はし田本店_b0145846_19153621.jpg


お野菜も豊富で彩りよく、美しいですね。
通常の博多の水炊きよりも、あっさりとしたお出汁。
いくらでも食べられそうです(笑)。

日本酒のほか、ワインのラインナップも多く、
すべて国産ワインとのこと。

はし田本店_b0145846_19201699.jpg


国産ワインというと山梨、長野が主流なので、
生産地が九州のワイン、初めて頂きました。
シャルドネもひと味違った香りと味わい、なかなか面白いですね。

水炊きにとても合っていたのが、赤ワイン、マスカットベリーA。

はし田本店_b0145846_19205412.jpg


マスカットベリーAは、日本オリジナルの品種です。
ソムリエ試験の勉強のとき以来、飲んだことがなかったですが、
とても美味しかったですね~!
やはり、日本料理には日本のワインが合うのかも。
ここであえてカベルネやピノを飲もうとは思わないですね。

〆は、数種類の中から選べる純手打ちうどん。
カウンターの目の前で手打ちし、一切機械を使わずに作る、手作りうどん。

はし田本店_b0145846_19204186.jpg


オーダーしたのは、山いも香露かけ山葵うどん。
出来立てのシコシコとした食感、
上品なかえしが美味しいですね。

デザートは、かぼすのソルベ。

はし田本店_b0145846_19211896.jpg


水炊きと手打ちうどん、そしてワインを頂きながら、
ゆっくりと落ち着いた時間を過ごせる大人のお店ですね。

お祝いにお持ちした、アレンジメント。

はし田本店_b0145846_1921310.jpg


スタイリッシュな雰囲気がお店にぴったり・・・でした!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-12-19 19:42 | 食べ歩き

<< 京都、嵯峨野 クリスマスレッスン最終日 >>