KENZO ESTATE
2013年 02月 15日
お決まりのセオリーのように「ケンゾー」へ行って来ました(笑)。
昨年末から保管しておいてもらっていた、rindo2005年。
2005年ヴィンテージは販売も試飲もしておらず、
特別に取り置きして頂いた、貴重なrindoです。
今回、ようやく飲むことに・・・
実はグラスで一杯だけ飲んだことがあったのですが、
フルボトルで味わう2005年はまた格別!
素晴らしい完成度です。
プラムのような果実味と細かいタンニン、
バニラを纏った繊細な樽の香り・・・
通常のヴィンテージのrindoに比べ、さらなる熟成感があり、
幻の2005年と言っても過言ではないでしょう。
また、飲みた~い!会長さんにお願いして分けてほしい(笑)。
料理はアラカルトでオーダー。
カツオのカルパッチョ、グリビッシュソース添え。
カツオにグリビッシュを合わせるのは珍しいですね。
フレンチでは定番のソースですが、
テリーヌなどの冷前菜に合わせることが多いです。
ジロール茸のソテー。
こちらもフランスではポピュラーなキノコ。
独特の香りがあり、リゾットにしたり、ソテーにしたり・・・
熟成されたrindoにとても合いますね。
ケンゾー特製、肉じゃが。
肉じゃがといっても、お惣菜ではないところがケンゾー(笑)。
柔らかく煮込んだ和牛に甘辛ソースは誰もが好きな味ですよね。
和牛ハラミのロースト。
こうなってくると、もはや2005年のrindoだけでは足りず、
2007年、2008年のrindoをグラスで頂く・・・
贅沢!rindo、飲み比べ・・・
さらに飲み足りず、カベルネフランをグラスで頂く。
こちらも通常、販売・試飲をしていない貴重なカベルネ・フラン。
ラベルがないでしょ?
非売品なのです・・・特別に頂きました!
ていうか、どんだけ飲むの・・・さすがに酔っぱらいましたね。
最後は、米澤シェフからのサプライズ!
バレンタインデーだったので、
チョコレートのデザートをサービスして下さいました!
トリュフの香りのテリーヌ・ド・ショコラ。
とっても美味しかったです!
デザートを頂いたにもかかわらず、さらにカレーを食べる(笑)・・・
身も心も満腹!
久々、ケンゾーワインを飲み尽くすほど、堪能しました!
気がついたら深夜12時をまわり・・・
美味しいワインは幸せな時間を提供してくれますね。
あらためて素晴らしき出逢いに感謝です!
by chacochaco2008 | 2013-02-15 15:52 | 食べ歩き