人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'AS   

2013年 07月 16日

青山にあるフレンチ、「L'AS」へ行って来ました。
なかなか予約が取れず、ようやく訪れることができました!
カジュアルな雰囲気でありながら、本格的なフレンチが評判。

まずは、噂のアミューズ。
フォアグラのクリスピーサンド。

L\'AS_b0145846_21412481.jpg


まるでお菓子のように、個別に包装されております。
袋を開けると・・・

L\'AS_b0145846_21413647.jpg


こ、これだ~!(笑)
噂のクリスピーサンド。
ハーゲンダッツのアイスクリームを彷彿させる形状。

薄くてパリパリの食感のクルスティアンと、
中のフォアグラのムースが絶妙の相性。
美味しいです~!

ミモレットのクロケット。

L\'AS_b0145846_21425784.jpg


L'ASにメニューはないので、
料理の説明はすべて記憶力との勝負です(笑)。

とろ~りとろけるミモレット、
う~ん、これも美味しい・・・
アミューズから完成度の高さに驚かされますね。

スイカと梅の冷製スープ。

L\'AS_b0145846_21513267.jpg


これまた、独創的な素材の組み合わせ。
スイカと梅???
初めての味覚でしたが、美味しい!
スイカの甘みとさっぱりとした梅の酸味。
暑い季節に毎日頂きたい感じです(笑)。

とうもろこしのサラダ。

L\'AS_b0145846_21514374.jpg


上にかかっているのは、とうもろこしのヒゲ。
とうもろこしの他、水茄子など、すべて生の食材です。
サクサクの食感のとうもろこしや野菜たち。

緩急のついたコース仕立てが良いですね。
美味しい料理も似たような味や食感が続いては、飽きてしまいます。
お教室のメニューも次の料理との兼ね合いを考えるのが、
一番頭を悩ませるところ。

さて、次の料理は・・・
ブルターニュ産エイヒレのポワレ、マスタードソース。

L\'AS_b0145846_2273723.jpg


フランスのブルターニュといえば、美食の地方。
オマール海老やソール(平目)など、高級食材の宝庫です。
脂ののったエイヒレとマスタードのアクセントが美味しいですね。

メインのお肉は、シャラン産鴨胸肉のロースト。
オリーブオイルとマルドンの塩添え。

L\'AS_b0145846_2263230.jpg


す、すごい。
ガルニチュールがまったくない・・・
なんか獣ふうというか(笑)、肉のみってすごい・・・
ソースもなく、オリーブオイルと塩のみ。
よほど自信がないと出せない料理ですよね。
肉質は柔らかく、ワインはメルローとのマリアージュ。
繊細なタンニンがお肉に合いますね。

デザートの前に、プチトマトのコンポート、バジルのジュレ。

L\'AS_b0145846_22174537.jpg


バジルのジュレが、爽やかで美味しいですね~!
バジルの色がついていないのは抽出なのかな・・・

デザート、コーヒーのムース。

L\'AS_b0145846_22175565.jpg


エアリーなムースとクリスピーなナッツ、チョコレートの風味が絶品。

ひとつひとつのお皿にサプライズがあり、
最後までワクワクとした料理の連続。
コストパフォーマンスの素晴らしさもそうですが、
気軽な雰囲気で本格的なフレンチが頂ける、貴重なお店です!
毎月、訪れてみたいですね・・・予約が取れれば、ですが(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-07-16 22:27 | 食べ歩き

<< イル・テアトリーノ・ダ・サローネ レーズンスコーン >>