人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エッグ・ベネディクト   

2014年 01月 21日

今朝は時間があったので、朝食にエッグ・ベネディクトを作りました。
エッグ・ベネディクト、大好き~!
といっても、オランデーズソースは作るのが大変なので、
なんちゃってオランデーズソースで簡単に・・・(笑)。

エッグ・ベネディクト。

エッグ・ベネディクト_b0145846_11204653.jpg


エッグ・ベネディクトとはアメリカが発祥の卵料理で、
イングリッシュマフィンの上にハムやベーコン、
ポーチ・ド・エッグ、そしてオランデーズソースをかけたもの。

エッグ・ベネディクト_b0145846_11223589.jpg


初めて食べたのはシカゴのレストランだったかな。
エッグ・ベネディクトが名物のお店だった気がする・・・
と~っても美味しくて、ペロリと食べてしまいました。
なんかそれだけで幸せなブランチでしたね~!

オランデーズソースはブール・クラリフィエ(澄ましバター)に
卵黄、ヴィネガーなどを混ぜて、ふんわりと泡立てたソースのこと。
これがまた作るのが大変で・・・
コルドン・ブルーの実習ではオランデーズソースを作るのが憂鬱でした。
湯せんにかけながら腕が痛くなるまで撹拌するのですが、
うまく乳化できないと分離するし、出来上がっても保温していないと分離するので、
とても手間がかかるソースなのです。
なので、今日は生クリーム、マヨネーズ、レモン汁でなんちゃってソースです(笑)!

エッグ・ベネディクト_b0145846_1123229.jpg


ポーチ・ド・エッグを切ると、半熟卵がとろ~り!
これがたまりません~!
卵をからめながら、マフィン、ハムとともに頂きます~。
美味しい~!
毎朝、こんな朝食だと幸せなんだけど、ね・・・(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-01-21 11:54 | 料理

<< 生チョコレート・柚子風味 お花の写真 >>