人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月最後のお教室   

2014年 05月 25日

今月最後のお教室が終了致しました。
毎回、皆様の笑顔に出会えて幸せなお教室でした~(^O^)/!

前菜、北海道産ホワイトアスパラガスとプロシュート、苺のサラダ、
フランボワーズのソース

今月最後のお教室_b0145846_130169.jpg


皆様、綺麗に盛り付けされてますね~(^^)。
ソースの添え方ひとつでお料理が華やかになるので、
美しく演出するテクニックを身につけましょう~!

メイン
天然真鯛のデュグレレ・自家製ほうれん草のヌイユ添え

今月最後のお教室_b0145846_13184653.jpg


ヌイユとは仏語で「麺」のこと。
今回はイタリアのフェットチーネの形状で作りました。
小麦粉、卵、オリーブオイルなどを混ぜ、手で捏ねること5分。
あとは生地を十分に休ませたら完成です!
パスタマシーンを使って、伸ばし&カット。
綺麗なヌイユが出来上がると皆様から歓声が上がりました(^^)。

エシャロットと白ワインの風味が美味しいデュグレレソース、
真鯛とヌイユにたっぷりと添えて・・・
大好評でした~!

今月のワインは、フランス、コート・ド・ローヌ地方のTAVEL。

今月最後のお教室_b0145846_131049.jpg


TAVELはフランスで唯一、ロゼのみの産地です。
品種はグルナッシュ、サンソーが主体。
鮮やかなロゼの色調が特徴的ですね。

今回は前菜のホワイトアスパラガスにマリアージュしてみました。
ホワイトアスパラガスというと白ワインのイメージだと思いますが、
実は、大事なのはソースとの相性であります。
素材がどのような料理法で調理されているのか、
ソースがどのような味わいなのかで合わせるワインが変わってきます。
そこがマリアージュの面白いところでもあり、
ワインの選択肢が増えて奥が深いところでもあります。
ちょっとした知識を知ることで楽しくなりますよね(^^)。

デザート、クレープ・シュゼット

今月最後のお教室_b0145846_13264114.jpg


皆様からのご期待が高かった、クレープ・シュゼット(笑)。
クレープは生地を焼くところが一番難しいですが、
慣れると簡単にできるようになるので、
是非、ご自宅でお作りなられてみて下さいね~。
爽やかなオレンジの香りとバターの味わい、
グランマニエの風味が大絶賛でした!
永久保存版のレシピかな・・・(^^)

来月も皆様にお会いできますのを楽しみにしております!
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-05-25 14:38 | 料理

<< 俺のフレンチ・赤坂見附店 手打ちフェットチーネ・ずわい蟹... >>