人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月最後のお教室   

2014年 10月 23日

今月最後のお教室が終了致しました!
お越し頂きました皆様、有難うございました(^^)。

今月最後のお教室_b0145846_1755121.jpg


ハロウィンカラーのアレンジメント。

今月の前菜
温野菜のサラダ・秋ナスのコンフィチュール添え

今月最後のお教室_b0145846_17505785.jpg


ナスを柔らかく煮てピュレ状にしたソース。
ニンニク、アンチョビー、オリーブオイルと混ぜてバーニャカウダ風に。
クリーミーでマイルドな味わいが身体に優しいですね。
バゲットにつけても美味しいですよ(^^)!

松茸ピラフ

今月最後のお教室_b0145846_189827.jpg


松茸ごはんならぬ松茸ピラフ(笑)。
タマネギをオリーブオイルでソテーし、
ご飯、松茸を加え、フォン・ド・ヴォライユで炊き上げます。
松茸の香りはそのままで、タマネギの甘みがほんのりと・・・
これがブルゴーニュのピノ・ノワールに合うんです~!

今月のワイン

今月最後のお教室_b0145846_18151716.jpg


ブルゴーニュ、ティボー・リジェ・べレール2011。
ニュイ・サン・ジョルジュにグラン・クリュを所有する、老舗のドメーヌ。
ピノ・ノワールらしい華やかな香りと熟成されたスモーキーな香りが見事に調和し、
キノコ料理にぴったりの味わいです!
格付けなしの畑でこれだけの味わいを楽しめるのはリジェ・べレールの
品質の高さならではですね。
日本の松茸を堪能するこの時季、お薦めのワインです(^^)。

メイン、天然真鯛のアルベール風

今月最後のお教室_b0145846_18221126.jpg


アルベール風といえば、マキシム・ド・パリのスペシャリテ。
クラシックな料理でありながら現代まで受け継がれる、
伝説的なソースです。
ヴェルモット、フォン・ド・ヴォーなどを煮詰めた濃厚な味わい。
帆立や甲殻類のソースとしても美味しいですね。
皆様からも大好評~!(^o^)/
是非、ご自宅でお作りになられてみて下さいね~。

デザート
カモミールのジュレ、シナモンアイスクリーム、無花果添え

今月最後のお教室_b0145846_18183941.jpg


こちらも大、大、大好評でした~(笑)!
シナモンアイスクリーム屋さん開業のリクエスト多数です・・・(~o~)
真剣にその気になっている私。
皆様、レシピがございますので、是非、お作りに・・・(^_^;)

10月も残すところあとわずかとなり、急に寒くなってきましたね。
来月は晩秋のおもてなし料理をご紹介したいと思います!
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-10-23 18:46 | 料理

<< エルプルポ 温野菜の準備 >>