人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gri-gri   

2014年 10月 28日

麻布十番にあるフレンチ、「gri-gri」へ行って来ました。
同じく十番にあるスペイン料理、「スリオラ」の本多シェフお薦めのお店ということで、
期待が高まります~(^o^)/
スリオラも行かないと!

お店の中へ入るとそこは小さなグランメゾン。
モナコのルイ・キャーンズを彷彿させる、
エレガントでクラシックなインテリアが印象的ですね。
女性をエスコートするには最高かも(^^)。

アミューズ
ポテトチップス、パプリカのビスキュイ・ラルド包み、ヘーゼルナッツのギモーヴ

gri-gri_b0145846_12191757.jpg


素敵ですね。
アミューズが凝っているとテンション上がります。
レストランにおいても最初の一皿はとても大事。
この後に続く料理の想像が膨らみますよね~!

で、内容ですが、薄いセロファンのようなパリパリはポテトチップスです。
黒い粒々はトリュフ。
これがポテトチップスだなんて~、美味しすぎる(^O^)。
トリュフの香りもジャガイモの味わいもしっかりと感じられ、
口の中ではポテトチップスです。
まさしく「味わいの宝石箱や~!」ですね(笑)

パプリカのビスキュイはラルドの塩気と野菜の甘みが程よいバランス、
ヘーゼルナッツのギモーヴも面白い味わいですね(^^)。

サツマイモのムース

gri-gri_b0145846_12192979.jpg


濃厚なムースかと思いきや、
ふんわり泡のような軽い食感・・・
エスプーマでエアリーに仕上げられ、綿アメみたいですね。

帆立とアボカドのミルフィーユ、ライムの香り

gri-gri_b0145846_12194042.jpg


美しいですね~
ライムの酸味が効いて、爽やかな味わいです。
横に添えてあるカラスミのパウダーがアクセントに。
美味しい!

穴子のフリット、グリーンピーマンのソース、ピマン・デスプレッド添え。

gri-gri_b0145846_12201256.jpg


こちらも、鮮やかなグリーンが綺麗な一皿。
バスク地方の郷土料理、ピーマンを主役に・・・

フォアグラ

gri-gri_b0145846_12203223.jpg


ブルゴーニュ地方の特産物とともに仕上げられた珠玉の一品。
フォアグラの表面にはディジョンマスタードのジュレ、
中にはクレーム・ド・カシスで風味づけされたカシスが
挟んであります。
酸味と甘み、そしてクリーミーなフォアグラの風味が素晴らしいですね。

本日の魚
真鯛のアルベール風

gri-gri_b0145846_12204954.jpg


なんとタイムリーなことに、今月のお教室のメニューと同じ、
真鯛のアルベール風です!
今でもレストランで受け継がれる伝統的な料理。
こちらのソースはマッシュルームを加え、軽やかな味わいです。
それぞれお店のオリジナルがあるのが面白いですね。

フレンチを勉強して良かったな~と思うことは、
こうしてレストランでフレンチのメニューがわかることです!
使われている食材や調理法がわかるので、
料理の内容が理解できるのが嬉しいですね。

メイン
ラムロースト、春菊のラビオリ・リコッタチーズ、トリュフ、ラムのジュのソース添え

gri-gri_b0145846_1221589.jpg


と~っても柔らかくて、絶品ラムでした!
ラムのジュのソースが軽い味わいでしたので、
白ワインを合わせてみました。
グルナッシュ・グリ・・・
南仏らしい華やかな香りが良いですね~。
ソーヴィニョン・ブランやシャルドネでは合いませんが、
アルコールのボリューム感の高いローヌやラングドッグの白ワインは
時にはお肉料理に合わせても美味しいですよ!

チーズ
フランス産モンドール

gri-gri_b0145846_13203488.jpg


ほんのり温かいモンドール(^^)!
モンドールといえば、冬のチーズの名物ですね~。
濃厚でクリーミーな味わいはチーズ好きにはたまりません。
昔、よくパリでモンドール買って帰ったなぁ~・・・

チョコレートムース、カシスのグラニテ、ココア風味のクランブル添え

gri-gri_b0145846_13204736.jpg


メインのグラン・デセールの前のプレ・デセール・・・
もうこれで十分です(笑)

グラン・デセール
モンブラン

gri-gri_b0145846_13211390.jpg


すごーい!
枯葉が敷き詰められた器・・・
どうやってこんなに綺麗に入れられるの??
ボトルに入っている船のミニチュアくらい謎なんだけど・・・(笑)

gri-gri_b0145846_13212619.jpg


モンブランも通常の概念を覆した形状。
栗のアイスクリームの下にピエスモンテ、メレンゲ。
メレンゲの中にはマロングラッセ、クレーム・シャンテイィが入っています。

ひとつひとつのお皿がサプライズの連続!
フランスとスペインのクラシックなスタイルを現代風にアレンジし、
それぞれの地方の郷土料理のエッセンスを盛り込み、
見た目にも美しく、味わいも素晴らしく、
伊藤シェフの料理に感動と賞賛のディナーでした。
また、是非、訪れたいと思います!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-10-28 13:46 | 食べ歩き

<< KENZO ESTATE広尾店... エルプルポ >>