人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスレッスン&パーティー続き、デザート   

2014年 12月 17日

クリスマスレッスン&パーティー、昼の部、続きです。
これで最後です(笑)・・・
次回は夜の部です!

クリスマスレッスンのデザート、
シュトーレンとショコラノワール

クリスマスレッスン&パーティー続き、デザート_b0145846_14395184.jpg


シュトーレンはドイツのクリスマス菓子です。
お菓子といっても発酵生地なのでパン屋さんで売られていることが多いですね。
ゆりかごという意味があって、赤ちゃんのおくるみのような形を
していることからイエス・キリストのおくるみとして、
クリスマスに食べられるお菓子となりました。

シュトーレンは天然酵母から生地を作りました。
3日ほど酵母を育て、その後、シュトーレン生地を作り、
作った生地を冷蔵庫で一晩低温発酵させます。
低温発酵させることにより、生地がしっとりと仕上がります。
ナッツとラム酒漬けのフルーツ、バターがたっぷりと入ったシュトーレン、
年に一度だけですが、自慢のレシピです!
これはレシピだけでは作るのが難しいのでレシピをお渡しできませんでしたが、
来年、単発レッスンができると良いですね(^^)。

そして、もうひとつデザート。
こちらは以前、ケータリングで製作したケーキなのですが、
大好評だったのと皆様にも是非お召し上がり頂きたかったので、
頑張って作りました(笑)!

ショコラ・ノワール

クリスマスレッスン&パーティー続き、デザート_b0145846_1443479.jpg


頑張ってというのは、とにかく料理だけでも準備が大変だったので、
シュトーレン作るのが精いっぱいだったのですが、
どうしても皆様にご試食頂きたいと思い、睡眠時間をけずって作りました(ToT)/~~~
まずは土台となるチョコレートスポンジを3枚焼き、
ガナッシュを挟んで3層に重ね、仕上げにグラサージュを作って
コーティングするというプロセスがたくさんあって、
こちらもレシピにするには複雑すぎ(笑)・・・

皆様からは大絶賛頂き、良かったです~!
寝ずに作った甲斐がありました~(^O^)/
こちらも機会があれば、ご紹介したいと思います。

というわけで、昼の部は無事?終了致しました。
搬入からパーティー開始まで準備の時間がなく、
終始バタバタと慌ただしく、申し訳ございませんでした。
もっとゆっくりと皆様とお話ししたかったですし、
優雅な空間でお楽しみ頂きたかったのですが、
あっというまに終わってしまいました。
次回はもう少し余裕をもって臨みたいと思います。
お越し頂いた皆様、本当に有難うございました。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-12-17 15:15 | 料理

<< クリスマスレッスン&パーティー... クリスマスレッスン&パーティー... >>