人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すし善   

2015年 01月 02日

札幌へ帰って来て、念願のお鮨、「すし善」へ行って来ました(^^)。
いつもは実家から近い「すし善」本店へ行くのですが、
今回はすすきの店へ・・・

すし善_b0145846_17412555.jpg


すすきの店はリニューアルしてから初めてです。
店内へ入ると奥のカウンターへ案内され、
静かで落ち着いた空間が良いですね。

お通し

すし善_b0145846_1744426.jpg


綺麗ですね。
北海道産、平目

すし善_b0145846_17573772.jpg


鮮度が良いので、肝と子も頂きます。
平目の肝と子を食べるのは初めて!
肝、美味しい~!

大間の本鮪

すし善_b0145846_17583321.jpg


さすが北海道!大間の鮪です~(^o^)/
大間の鮪は12月~2月の厳寒期が旬だそうです。
漁をするのも大変ですね・・・

根室産、毛蟹

すし善_b0145846_18235535.jpg


毛蟹のシーズンは夏ですが、「すし善」の毛蟹は
いつ頂いても美味しいですね~。

羅臼産、鮭

すし善_b0145846_180465.jpg


これが絶品!脂があって最高でした。
母が「こんなに美味しい鮭、どこ行っても売ってないのよ、
全部、すし善さんが買い占めてるんじゃない?」と大将に毒づく(笑)・・・
大将「うちに来て下さい」と・・・(^_^;)

活ボタン海老

すし善_b0145846_1812155.jpg


ボタン海老のミソ
生のまま、ポン酢で頂きます。
美味しい~!日本酒が進みますね。

握り
ホッキ貝の炙り

すし善_b0145846_1843174.jpg


表面のみサッと炙ってあります。
甘みが増して美味しいですね。

大間の鮪、中トロ

すし善_b0145846_1871442.jpg


お刺し身でも頂きましたが、極上の味わいです(^^)。

塩水ウニ

すし善_b0145846_1824389.jpg


ピンクソルトをかけて・・・
この他、いろいろと頂きましたが、アップしきれず・・・
最後は元祖とろたく

すし善_b0145846_18253229.jpg


今でこそ、どこのお店でも見かけるようになりましたが、
とろたく発祥はこちらの「すし善」とのこと。
とろは包丁で叩かずに、サクのままたくあんと巻いてあります。
贅沢~(^^)。

北海道産の美味しいネタをたくさん頂いて、
北国のお鮨を満喫しました!
次回の帰省を楽しみに・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-01-02 18:32 | 食べ歩き

<< 滝乃家 あけましておめでとうございます >>