人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月最後のお教室   

2015年 05月 25日

今月最後のお教室が終了致しました。
お越し頂いた皆様、有難うございました!
来月もお会いできますのを楽しみに致しております。

今月最後のお教室_b0145846_180171.jpg


テーブルセッティングは白で統一することが多いので、
お花が唯一のアクセントになります。
今月は芍薬を添えて・・・

今月最後のお教室_b0145846_1815067.jpg


幾重にも重なる花びらが美しいですよね~。

アミューズ
愛媛県産ブラッドオレンジのジュレ

今月最後のお教室_b0145846_1824917.jpg


最近、国産のブラッドオレンジが出回っていますが、
果肉の色も鮮やかで糖度も高く、ハマっています(笑)。
これから蒸し暑くなる季節、爽やかなジュレをアミューズにどうぞ!

温野菜スープ仕立て

今月最後のお教室_b0145846_1861715.jpg


新緑の季節を表現したグリーンのみの温野菜スープ。
スナップエンドウやそら豆を加えても良いですね。
野菜そのものの味を生かしたシンプルなレシピですが、
身体にじんわりと染み入るスープです!

メイン
天然スズキのポワレ、マッシュルームのクリームソース、
黒米のパルメザンチーズリゾット添え

今月最後のお教室_b0145846_1843075.jpg


お気に入りの磁器のお皿で・・・
薄いグレーとマットな質感がお料理を引き立ててくれます。
盛り付け時にいつもお伝えしておりますが、
お皿をキャンバスに見立てて、余白のバランスを考えながら
盛り付けをすると美しくなります(^^)。
普段の食事から美しく盛り付けることを心掛けましょう~!

今月最後のお教室_b0145846_1851379.jpg


今が旬の天然スズキ。
ふっくらと火入れすることが大事ですね。
そして、バターや生クリーム、ブイヨンなど一切使わず、
驚くほと簡単なマッシュルームソースですが、
濃厚な味わいはまるでレストランのような一品に・・・
大好評でしたね~(^O^)/
いろいろなお料理に応用しながら、
是非、ご自宅でお作りになられてみて下さいね。

今月のワイン
ブルゴーニュのピノ・ノワール

今月最後のお教室_b0145846_1881122.jpg


メインは魚料理ですが、マッシュルームの濃厚な味わいと
パルメザンチーズが効いた黒米のリゾットに合わせ、
赤ワインをマリアージュしました。
魚=白ワインということではなく、魚であっても調理法、味わいによって
合わせるワインを選ぶということがマリアージュのポイントです。
レストランでワインを選ぶときは調理の仕方やソースの味を想像しながら、
ワイン選びをすると楽しいですよ!

デザート
プルーン入りファーブルトン

今月最後のお教室_b0145846_18292931.jpg


ファーブルトンとはフランス、ブルターニュ地方の伝統菓子です。
いろいろなファーブルトンを作りましたが、最終的にこちらのレシピが完成しました!
外側を香ばしくキャラメリゼ、中をしっとりもちもちに・・・
ご自宅で焼きたてのふわふわを是非、再現してみて下さいね(^O^)/

トンカ豆のアイスクリーム

今月最後のお教室_b0145846_18285635.jpg


独特の香りのあるトンカ豆。
そのトンカ豆で香りづけした牛乳で作ったアイスクリームです。
こちらも大好評でしたね~!
チャコ’Sレシピに殿堂入りですね(笑)。

来月は梅雨に入るので、スパイスを効かせたレシピをご紹介したいと思います!
皆様にお会いできますのを楽しみにお待ちしております(^^)。

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-05-25 19:13 | 料理

<< キュウリのガスパチョ KENZO ESTATEワイナ... >>