人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスディナー   

2015年 12月 29日

今年も残すところわずかとなりました~(^^)
年末は何かと忙しいですね・・・
今さらですが、クリスマスディナーのお料理です~!

クリスマスディナー_b0145846_14493360.jpg


アミューズ、
スモークサーモンとサワークリーム、ブリニ添え

ブリニは以前、お教室でご紹介した、
生地にじゃがいものピュレを入れたレシピです!
じゃがいもを入れることにより、しっとりもちもち食感になり、
冷めても美味しいのです(^_^.)

本日のMENU

*有機野菜のグリーンサラダ
*冬野菜のテリーヌ
*パテ・ド・カンパーニュ
*黒毛和牛のローストビーフ
*リンゴのタルトタタン・シナモンアイスクリーム添え
*シュトーレン

シャンパーニュ・ロゼ
Larmandeie-Benier Rose de Saignee 1er Cru

クリスマスディナー_b0145846_16403331.jpg


ビオディナミ栽培で有名なベルニエ、
テロワールを熟知し最良の状態で葡萄を熟成し、
自然酵母による徹底した自然派ワイン。
濃いロゼの色調はセニエ法と呼ばれる特徴的な作り方で、
ベリーの華やかな香りが素晴らしく、
ロゼシャンパーニュファンとしては垂涎のワインです(^^)。

クリスマスディナー_b0145846_1453013.jpg


有機野菜のグリーンサラダ
トレビス、グリーンリーフ、キュウリ、トマト、すべて有機野菜です。
この量では足りなくて、結局おかわり(笑)・・・

冬野菜のテリーヌ

クリスマスディナー_b0145846_14544161.jpg


前日から下準備したテリーヌ。
切り分ける瞬間が楽しみです~(*^_^*)
綺麗に仕上がりました♪
白味噌ソースを添えて・・・

パテ・ド・カンパーニュ

クリスマスディナー_b0145846_151441.jpg


こちらも前日仕込み。
手作りパテは最高に美味しかったです!!
★3つ、頂きました~(^O^)/

黒毛和牛のローストビーフ

クリスマスディナー_b0145846_1534514.jpg


赤ワインや香味野菜とともにマリネし、
低温調理でゆっくりと火入れしたローストビーフ。
マリネ液を煮詰め、フォン・ド・ヴォーを加えたソースを添えて。
合わせたワインは、ボルドー格付け2級、
サン・テステフを代表する、COS D'ESTOURNEL1994

クリスマスディナー_b0145846_15591018.jpg


私の大好きなワインのひとつです!
今から数年ほど前にボルドーで買ってきたものです。
1994ヴィンテージなので21年、寝かせていました~。
デキャンタージュしましたが、
まだまだポテンシャルが感じられるほど、
力強い味わいでした。
メルロの比率が多く、新樽率60~70%という
骨格のしっかりとしたテクスチャーが特徴的。
華やかな香りと細かいタンニン、エレガントな余韻が素晴らしいですね。
美味しい~❤
食後もしばらくワインを楽しみました(^^)。

リンゴのタルトタタン、シナモンアイスクリーム

クリスマスディナー_b0145846_15124885.jpg


大好きなタルトタタン、今年はポーションで作りました。
アラカルト用の型を使って、デセールらしく!
シナモンアイスクリームも手作りです。
タルトタタンとの相性は最高~(^O^)/
美味しいです~♪

シュトーレン

クリスマスディナー_b0145846_15503338.jpg


シュトーレンは試作と本番2回、焼きました!
来年のクリスマスは何を作ろうかな~?と、
今から考えています(笑)。

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-12-29 16:50 | 料理

<< 休日のブランチ パテ・ド・カンパーニュ >>