人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスディナー   

2016年 12月 26日

クリスマスは我が家でささやかなディナー(*^^*)
タルトタタンだけは前日までに準備できたのですが、
料理は前日夜からの仕込みでギリギリ完成でした!

クリスマスディナー_b0145846_13244035.jpg


クリスマスメニュー
*フムス
*アランチーニ
*冬野菜のテリーヌ、ハーブソース添え
*ピクルス
*セップ茸のラビオリ、白トリュフ添え
*黒毛和牛の赤ワイン煮込み
*タルトタタン、マロンアイスクリーム添え

フムス

クリスマスディナー_b0145846_1324564.jpg


ひよこ豆と胡麻をペースト状にし、
オリーブオイル、レモン汁、クミンなどを混ぜた中東の伝統料理。
欧米ではとてもポピュラーな料理ですね(^^)
バゲットに塗って食べるととても美味しいです!
食べ始めてから写真の撮り忘れに気づき、
慌ててサプライしたもののパンが減ってて寂しい・・・(^^;)

アランチーニ

クリスマスディナー_b0145846_1325976.jpg


サフランライスにパルメザンチーズを入れたライスコロッケ。
揚げたて熱々だとチーズがとろ~りです。

冬野菜のテリーヌ、ハーブソース添え

クリスマスディナー_b0145846_13252457.jpg


すごく細かいけど、紫芋の配置が気に入らない(笑)
左右対称に置けばよかった・・・断面にもよるけど。
3段目になると1段目の配置を忘れてしまうんですよね~(>_<)
野菜はコンソメブイヨンで煮込んでいるので、
ソースがなくても十分美味しいです!

ピクルス

クリスマスディナー_b0145846_13255770.jpg


こちらも我が家定番のピクルス
カリフラワー、セロリ、大根、ニンジン、パプリカを
クローブ、赤唐辛子、黒胡椒のヴィネガーに漬けて。
ワインには必須のアイテムです!

今日の主役、白トリュフの登場~❤

クリスマスディナー_b0145846_13265528.jpg


この日のためにイタリアから空輸で取り寄せた
フレッシュ白トリュフ。
白トリュフはイタリアの一定の産地でしか収穫されないので、
黒トリュフよりも希少です。

お教室でお出ししたラビオリが美味しかったので、
我が家用に再び作りました(^^♪

クリスマスディナー_b0145846_1327159.jpg


トリュフスライサーで削ると
瞬く間に白トリュフの香りが部屋中に広がります~(*^^*)

クリスマスディナー_b0145846_13273467.jpg


美味しすぎる・・・♪♪
どんな高級なお肉よりも美味しい・・・
メインのお肉料理がかすみますね(笑)

黒毛和牛の赤ワイン煮込み

クリスマスディナー_b0145846_13343755.jpg


トリュフ料理のあとなのでステーキではなく、
濃厚な煮込み料理にしました。
ストウブの鍋でコトコト2時間煮込み、
とっても柔らかいお肉、美味しいです!
★3ツ、頂きました(^◇^)

友人からのサプライズ、GAJAのバローロ(^^)/
白トリュフに最高ですね~❤

クリスマスディナー_b0145846_13293532.jpg


ダグロミス2012
イタリアワインの帝王ガヤが手掛ける唯一のバローロ、
エレガントで繊細な味わいは極上でした。

デザートはタルトタタン、マロンアイスクリーム添え

クリスマスディナー_b0145846_13284055.jpg


ふ~、あっという間に楽しい時間は過ぎ、
美味しく楽しいクリスマスディナーでした。
また来年も素敵なクリスマスを迎えられますように・・・

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-12-26 14:11 | 料理

<< エッグベネディクト 冬野菜のテリーヌ、ハーブソース添え >>