人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六本木「le sputnik」   

2018年 02月 16日



六本木にあるフレンチ、「le sputnik」へ行って来ました♪




六本木「le sputnik」_b0145846_16421672.jpg




3回目の再々訪、今回も感動の連続でした!

前回の料理と内容が重ならないよう、
事前に確認の連絡があり、
途中、周りの方々と違う料理が登場しました(^^)

↑ 熟成甘鯛、ウド
  富士山の溶岩にのせられて

一週間熟成された甘鯛はねっとりして甘みが増し、
シャキシャキとした食感のウドと好相性です!




六本木「le sputnik」_b0145846_16422693.jpg



白ワインは
サントリーニ島のワインをマリアージュしました。

サントリーニ島は昨年夏、訪れる予定で
飛行機、ホテル、すべて予約していたのですが、
直前になりフライトスケジュールが変更になり、
日程の調整ができず、旅行をキャンセルしました。
なので、ワインだけでも飲んでみたい・・・(笑)
ここで飲めるとはご縁ですね(^^;)

ということで、ドメーヌ・シガラス
世界的にも有名なサントリーニ島の白ぶどう品種、
アシリティコ75%、アシリ25%の白ワイン。
色は濃い黄金色ですが、
香りは爽やかなレモン、ライムを思わせ、
味わいは果実味豊か、ミネラルを感じ、
すっきりとした印象です。
とても美味しい(^^)




六本木「le sputnik」_b0145846_16424059.jpg


ワカサギのフリット
ごぼうのフリット

器の色と料理、すべて統一されたプレゼンテーションが圧巻です!




六本木「le sputnik」_b0145846_16425103.jpg



ごぼうを纏ったワカサギ
ごぼうのジュとバルサミコ酢のソースを添えて。
少し酸味のあるソースがフリットに合います(^^)




六本木「le sputnik」_b0145846_16430530.jpg



フォアグラのフラン、根セロリのピュレ、
グラニースミスのジュレ、オータムポエム添え

写真ではわかりにくいですが、
上記3種の料理が3層になっていて、
口の中でのマリアージュが完璧です(*^^*)
濃厚なフォアグラ、優しい根セロリ、さっぱりとしたジュレ・・・
素晴らしい!
マッチ棒のように繊細に盛り付けられたグラニースミス、
美しすぎる~

グラニースミスはアメリカのリンゴの種類で
アップルパイなどに使われる品種です。
青山、骨董通りにグラニースミスという
アップルパイ専門店がありますよね♪




六本木「le sputnik」_b0145846_16431616.jpg



白子のソテー、ハーブソース、
長芋のソテー、
エストラゴン、セルフィーユ、ディル添え

香ばしく焼き上げられた白子、
中はとろけるようなクリーミーな食感、
さっぱりとしたハーブソースとの相性が抜群です!
鮮やかなグリーンが綺麗ですね~(*^^*)




六本木「le sputnik」_b0145846_16432731.jpg


毛蟹、登場~!
どうみても毛蟹の甲羅焼きでしょ(^^)
フレンチで毛蟹の甲羅が登場したのは初めてです。
味わいは蟹ミソがほんのり香る昆布出汁のような・・・
和食か?
なんともいえないフレンチの味わい。
下には温泉卵があり、黄身をからめながら。
美味しい~(^^)/



六本木「le sputnik」_b0145846_16433771.jpg


クエのポワレ
ニンジンのラペ、ヤリイカの炙り添え
荏胡麻のフォーム(泡)

プリプリとした弾力のあるクエは
冬の味覚ですね♪
エゴマの軽いフォームが料理全体の軽さをまとめ、
お腹いっぱいになりつつあるのですが、
さらりと頂けます。



六本木「le sputnik」_b0145846_16435711.jpg



メインの肉は和歌山産イノシシのローストを。
イノシシは鍋では食べたことがありますが、
ローストは初めてです。
どんな感じだろう~?と楽しみ(^^♪

イノシシのロースト、
マスタード&ロックフォールチーズソース、
ちぢみほうれん草のソテー、
イノシシのミンチのフリット

イノシシは柔らかい赤身と脂のバランスが程よく、
まったく臭みがなく、とっても美味しい~!!




六本木「le sputnik」_b0145846_16434781.jpg



赤ワインは鳥居平、キュヴェ・ユカをマリアージュ。
品種はブラッククイーンとマスカット・ベリーA、
ジビエならではのイノシシの力強い肉質、
酸味のあるソースに合いますね(^^)



六本木「le sputnik」_b0145846_16441089.jpg



デザート
酒粕のアイスクリーム、
マンジャリのムース、柚子のジュレ、
柚子のゼストを纏ったメレンゲ

酒粕アイスクリームは酒粕の風味が濃厚で
美味しい♪
私も作りたいと思っているレシピ、
冷蔵庫に酒粕が眠っております(笑)
作ってみよう!

マンジャリはヴァローナ社のチョコレートの種類、
酸味の強いベリー系の味わいです。
優しい酸味と柚子の香りが合いますね。
素晴らしい❤




六本木「le sputnik」_b0145846_16442051.jpg


和三盆のプチシュー、
ほうじ茶のブラマンジェ、
オリーブオイルとフルール・ド・セル添え

今回も素晴らしい料理の数々、感動の連続でした!
高橋シェフの情熱が伝わる料理、
見た目の美しさ、緩急のあるコース仕立て、
味わいのコントラスト、すべてが素晴らしいですね(^^)

いつもとても勉強になります。
もはや再現不可能です(笑)
次回の再訪を楽しみに・・・(*^^*)

http://www.winesalon-h.com/












ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2018-02-16 18:31 | 食べ歩き

<< 七尾「幸寿司」 今朝の朝食、天然酵母シナモンロール >>