人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西麻布「山崎」   

2018年 10月 06日

西麻布にある日本料理、「山崎」へ行って来ました♪





西麻布「山崎」_b0145846_16141611.jpg





美食家の友人にお誘い頂き、
ワインと日本料理が堪能できるというこちらへ・・・
入る前からテンション上がる素敵なお店(*^^*)
わ~いわ~い♪♪

この日はワイン好きの仲間と賑やかに(^^)
お店のご主人も女将さんもソムリエであり、
本格的にワインと料理のマリアージュが楽しめそうです!





西麻布「山崎」_b0145846_16142727.jpg





毛蟹と菊花の茶碗蒸し
美しいですね~(^^)
ふんわり優しい味わいが食欲を誘います。






西麻布「山崎」_b0145846_16143635.jpg





銀杏、くちこのフリット
珍しい組み合わせですが、
どちらも大好きな食材(^^♪
くちこの塩味が銀杏に合いますね~





西麻布「山崎」_b0145846_16145890.jpg





最初はシャンパーニュ。
シャルトーニュ・タイエ、フィアクル。
良年にしかリリースされない特別なキュヴェ、
ピノ・ノワール60%、シャルドネ40%、
ビオディナミで栽培された葡萄。
蜂蜜、ブリオッシュのようなトースト香や
可憐な白い花の清廉さも感じられるエレガントな香り、
素晴らしい味わいです!
さすがソムリエのご夫婦が厳選したシャンパーニュ、
料理とのマリアージュも最高です❤





西麻布「山崎」_b0145846_16144878.jpg




松茸お椀
松茸はあえて生のままスライスし、
利尻昆布と岐阜のミネラルウォーターからひいた出汁に浸し、
香りを移す。
下には鱧。
繊細で味わい深い出汁が美味しいです。





西麻布「山崎」_b0145846_16153447.jpg





無花果の田楽
これはもう~、絶品でした!
とろけるような無花果、風味豊かな白味噌餡、
アーモンドのパウダーでアクセント、
すべての調和が素晴らしい!(^^)!






西麻布「山崎」_b0145846_16150909.jpg







白ワインは持ち込み(^^♪
ご相伴に預かります❤
すご!
ピュリニー・モンラッシェ、プルミエクリュ・レ・コンベット2005
ピュリニーモンラッシェの2大巨匠のドメーヌ、
エティエンヌ・ソゼ。
持ち込まないとお店では頼めないワインです(笑)
料理との相乗効果が素晴らしい~






西麻布「山崎」_b0145846_17155940.jpg




すっぽんの炭火焼き
こちらも水にこだわって育てられた最高級のすっぽん♪
ぷりぷり身厚の肉質、香ばしいゼラチン質の皮、
火入れが絶妙です!
とても美味しい~(*^^*)





西麻布「山崎」_b0145846_17161276.jpg





三豊茄子、長芋素麺、トマトの出汁、オクラ
さっぱりと冷たい味わいが箸休めとなり、
コース料理の緩急が良いですね。





西麻布「山崎」_b0145846_17162697.jpg




ブレス産の鳩、炭火焼き
台湾の生胡椒
この鳩、絶品でした~!!
火入れも鳩そのものの味わいも
今までフレンチの3ツ星で鳩を頂いてきましたが、
一番美味しい~❤
生胡椒の柑橘風味の爽やかなアクセントが
また素晴らしいです。





西麻布「山崎」_b0145846_16152315.jpg





こちらも持ち込みのワイン。
78年のグラン・オルディネール、
ブルゴーニュの素晴らしき造り手、ポウル・ペルノ。
生産量の6~8割をジョセフ・ドルーアンに販売しているため、
ペルノの名で出てくるのは極わずかという貴重なワイン。
78年の熟成感もありながら、香りは華やか、
ポテンシャルの力強さを感じる逸品!
ブレス産鳩に最高のマリアージュでした!
なんて贅沢な夜なの~(^^♪






西麻布「山崎」_b0145846_17164436.jpg





〆は秋刀魚ごはん
わーお、すごーいすごーい!






西麻布「山崎」_b0145846_17165688.jpg





秋の味覚、イクラの醤油漬けをたっぷり添えて・・・♪
このごはんも究極の美味しさでした!!





西麻布「山崎」_b0145846_17172313.jpg




大納言の氷ぜんざい
滑らかで甘すぎないアイスクリーム、
いや、やはりアイスクリームではなく
氷ぜんざいなのです!
さっぱりとした味わいがお腹いっぱいでも頂けます。
こちらもとても美味しいです(*^^*)

若きご主人、山崎氏の繊細かつ丁寧な料理と
厳選されたワインのラインナップに感動しました。
食通を唸らせるお店ですね。
是非、また再訪したいです!

http://www.winesalon-h.com/








ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2018-10-06 18:03 | 食べ歩き

<< 今朝の朝食 ごはん鍋「亶」SEN >>