人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチ会   

2019年 10月 14日

ランチ会(^^♪










ランチ会_b0145846_10465746.jpg










先日、コルドンブルー時代の友人をお招きして
ランチ会をしました(^^)

お招きといっても試食を食べて頂く
試食会になってしまいましたが・・・💦
本当は試食ではなく完璧なお招きに
したかったのですが、
試行錯誤しながら作った料理は
どれもぶっつけ本番!

~メニュー~
*青森県産合鴨のパテ・ド・カンパーニュ
*ほうれん草とフェタチーズの低糖質キッシュ
*紫芋のポタージュ
*寝セロリのレムラード
*パプリカとカリフラワーのピクルス
*牛フィレとフォアグラのパイ包み焼き
*スパイス風味のシフォンケーキ
*とうもろこしとインゲンのサラダ









ランチ会_b0145846_11143366.jpg











パテ・ド・カンパーニュは前日から
鴨肉、豚肉、香味野菜などを
香辛料、ブランデーでマリネし、
翌日テリーヌ型に入れてオーブンで焼きます。
再度、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。
完成まで時間はかかりますが、
当日は切るだけなので
おもてなしには便利です!

友人には「鴨、捌いたの?」と聞かれ、
もちろん捌いてませんが(笑)
そんな質問が普通に出るところが
コルドンらしい(^^)
実習では魚も肉も捌くところから
始まっていたので。










ランチ会_b0145846_11145855.jpg









低糖質キッシュは大豆粉、全粒粉などを
使ったパート・ブリゼを作り、
アパレイユは生クリームの代わりに
豆乳を使ったローカロリーなキッシュです!
DEAN&DELUCAの厚みのあるキッシュを
作りたくて深めのセルクルを使ったので
焼き時間がかかり、
再度、きちんと時間を計らねば・・・









ランチ会_b0145846_11151551.jpg









デザートはこれまた試作の
スパイスシフォンケーキ。
シフォンは何度も作っておりますが、
海外のインスタで見かける
デコレーションを真似っこしてみたくて
生地をスライスして
生クリームを挟んでみました(^^)










ランチ会_b0145846_10472025.jpg









が、生クリームが足りず💦
ちょっとイメージ違った(^^;)

デコレーションの栗の渋皮煮は
自分で作ったものではなく・・・
千疋屋の渋皮煮。
美味しい♪

コルドンでも優等生だった友人たちを
お招きするなんて
我ながらチャレンジャーだと思いましたが、
わいわいとワイン飲みながら
料理談義するのは楽しいですね(^-^)

次回は完璧を目指して
頑張ろ―!




↓ いいね、フォロー、ありがとうございます






































ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2019-10-14 11:49 | 料理

<< Morton's Th... KNEZO ESTATE WI... >>