人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶マカロン   

2020年 02月 18日

抹茶マカロン、作りました♪











抹茶マカロン_b0145846_15070349.jpg










ブログの更新が遅くなりましたが、
先日のバレンタインデーのpicです💦
家族へプレゼント♥

甘いものをあまり食べないので
ちょこっと美味しいものを(^^♪
ということで・・・
ここ数年、バレンタインデーは
マカロンを作っております(*^^*)

久々のマカロン作り、
前日に作った一回目は撃沈(+o+)
オーブンで焼き始めると
ひび割れが始まり、止まらない・・・
↓見るも無残な仕上がりに凹む。










抹茶マカロン_b0145846_15081833.jpg










あ~、やっちまった~(笑)
マカロンは繊細だから
すべての条件が完璧じゃないと
このように機嫌を損ねてしまう・・・

気を取り直して2回目。
卵白の温度やアーモンドパウダーの温度、
マカロナージュ、生地の乾燥など
ひとつひとつの工程を完璧に!
表面もつるんと光沢があり、
ピエ(端のフリル)も出て、
今度は綺麗に焼きあがりました~(*^^*)











抹茶マカロン_b0145846_15071290.jpg










画像が粗い・・・
出来上がったのが夕方で自然光が暗い。

濃厚な抹茶ガナッシュを作り、
冷ましてから挟んで完成~!!
でも、なんとか間に合った~(笑)

お菓子は慌てて作るとダメですね~
時間と気持ちに余裕を持って(^^)



↓ いいね、フォロー、ありがとうございます














ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2020-02-18 15:22 | お菓子

<< ミネストローネスープ 西麻布「ル・ブルギニオン」 >>